TOP / LIFE / 【ダイソー】愛犬にも!「冷感ジェルペットマフラー」で熱中症対策
【ダイソー】愛犬にも!「冷感ジェルペットマフラー」で熱中症対策

【ダイソー】愛犬にも!「冷感ジェルペットマフラー」で熱中症対策

犬は体温調節がとても苦手。うちの子は長い体毛に覆われていて、いつも口を開けてハァハァと呼吸をしています。そこで今回も、ダイソーで見つけたペット用冷感グッズで愛犬の熱中症対策してみました。

愛犬のおねだりが止まらない!ダイソーの冷感ジェルマフラー

こちらが、ダイソーで見つけた「冷感ジェルペットマフラー」。マフラーの中に冷感ジェルが入っており、見た目は人間が使うネッククーラーのよう。冷蔵庫で冷やさずに使用できるので、外出先に持って行く際もクーラーバッグなどに入れる必要はありません。
ペットが使うマフラーなので汚れが気になりますが、残念ながら洗濯はできないようです。
面ファスナーは大きめに作られているので、ペットの首周りのサイズに合わせて使用できます。身体が大きく顔は小さい愛犬も、ちょうど良い感じに装着できました。
触れてみると想像以上にひんやり! パッケージを確認すると、マフラーの中には保冷剤によく使われるポリアクリル酸ナトリウム、防腐剤のメチルクロロイソチアゾリノン等が入っているようです。

ジェル状なのでクッションのように柔らかく、ペットもストレスなく装着できそうです。
「なんだこれは…」。
さっそく4.5kgのポメチワ(ポメラニアン×チワワ)に装着してみました。毛が長いので、ひんやり感が伝わりづらかったようですが、時間が経過するにしたがってその気持ち良さに気づいたようです。

最初に装着した際は多少嫌がっている素振りを見せたのですが、2回目3回目と使用していくうちに、今度は「早くつけてよ!」とアピールしてくるように…!
「冷たくて気持ちイイ〜!」。
お散歩時はもちろんですが、長い体毛に覆われている愛犬は室内でも激しく遊んだ後、ハァハァしながら暑そうにしていることもしばしば。そんな時に、首にサッと巻いてあげると気持ち良さそうに寛ぎ始めます。
「冷感ジェルペットマフラー」は3サイズで展開。筆者は32~37cmのサイズを購入しましたが、他にも26~30cm、46~56cmが売られていました。筆者が購入したサイズは幅が6cmと太めなので、首が短いペットには少しきついかもしれません。
「これ、人にも使えるのでは…?」と思い、試しに首に巻いてみました! 目が覚めるようなスッキリひんやり感はないものの、ちょっとマイルドな「冷えピタ」のように、ほどよく首周りが冷えていく感覚に。

実は、自宅で仕事や家事をする際に使用しています。ただし、あくまでもペット用であるのをお忘れなく…。
商品名/冷感ジェルペットマフラー
価格/220円
材質/(側地)ポリエステル100%/(中材)水、ポリアクリル酸ナトリウム、メチルクロロイソチアゾリノン
●大創産業
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS