TOP / LIFE / 【ダイソーで実験】キーボードの隙間と画面汚れを「110円アイテム」で掃除してみた
【ダイソーで実験】キーボードの隙間と画面汚れを「110円アイテム」で掃除してみた

【ダイソーで実験】キーボードの隙間と画面汚れを「110円アイテム」で掃除してみた

毎日使うパソコンまわり、今年のうちにすっきり掃除しておきましょう! 今回はキーボードの隙間に溜まっていたホコリや、画面に付いてしまった指紋をきれいにしてみます。

ダイソーの110円アイテムで愛用のパソコンをピカピカに!

ディスプレイのホコリや指紋をスッキリ除去

商品名/スマホクリーナー(20枚)
価格/110円
サイズ/10×0.1×7.5cm
内容量/20枚入
パソコンの画面って触らないようにしていても、いつの間にか指紋や飛沫が付いていたりしませんか? そういう汚れに限って、ティッシュで拭いてもなかなか落ちない…。そこで買ってきたのが、ダイソーの「スマホクリーナー」。
ウェットティッシュのタイプもありますが、こちらはドライタイプ。これならスマホの画面だけでなく、パソコンやカメラ、メガネ、ミラーなどにも使えそう!
「スマホクリーナー」は20枚入り。箱ティッシュのように1枚ずつ引き出せる仕様なので、手軽に持ち歩けます。
さっそく筆者のパソコン画面を掃除してみました! アクリル系の不織布なので、ティッシュで拭いた時のように細かい繊維が付着しないのがポイント。もちろん、ウェットティッシュのような拭き跡も残りません。
汚れの取れ具合はどうでしょうか。ポテチを食べた手で触ってしまった油汚れはなかなか頑固でしたが、小さなポツポツや細かいホコリ、普通の指紋汚れはスッキリ除去できました! 

1枚のシートを繰り返し使えるので、コスパも十分。デスクのそばに置いておきたくなるアイテムです。

エアとブラシで汚れをかき出す!

商品名/パソコン・カメラ用 エアブラシ
価格/110円
サイズ/5×11.6×3cm
パソコン周りでも、特に掃除しにくいのがキーボード。それこそティッシュなどでは簡単に拭き取れません。「エアブラシ」は、そんなキーボードの汚れをサッと取り除けるお掃除グッズです。
空気孔を指で塞いで押せば、ブラシの間から空気がシュッと出てきます。すでにお持ちの方も多いと思いますが、パソコン掃除のマストアイテムですよね。
エアの風量はそこまで強くありませんが、キーボードの隙間に入り込んだホコリもしっかり吹き飛んでいきました。ただし、へばりついた頑固な汚れはこれだけでは取り切れません。
ブラシ部分はキーボードだけでなく、画面下の隙間掃除にも活躍してくれました。今まで綿棒を使って掃除していたのですが、これは何倍もラク。しかもキレイ! 

「エアブラシ」にはカバーが付いていないので、保管時にはブラシが曲がらないように注意したほうが良さそうです。

へばりついた隙間汚れにはジェルで対応

商品名/ジェルクリーナー
価格/110円
サイズ/18×1×12cm
より頑固なキーボードの汚れには「ジェルクリーナー」がおすすめ。ジェルはスライムのようになっており、狭い隙間の汚れをしっかりと吸着。キーボードの上でコロコロと転がすように掃除していきます。
バウンドさせると汚れが残ってしまうので、あくまでもコロコロと転がすようにしましょう。エアブラシでは取り切れなかった汚れもしっかり吸着してくれました!
キーボードだけでなく、リモコンやコントローラー、マウス、車内の掃除にも便利。使い終わったらジップ付きの袋に入れて保管できます。潤っている間は繰り返し使用できますが、乾燥してしまうと吸着力が衰えていきます。

筆者は2~3日に1回は使っているため、ジェルのほうはすでにゴミだらけに…。2ヵ月程度を目安に買い替えるのが良さそうです。
●大創産業
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS