TOP / CAR & BIKE / [バイク]トライアンフがデイトナ・モト2 765リミテッドエディションを発表!
[バイク]トライアンフがデイトナ・モト2 765リミテッドエディションを発表!

[バイク]トライアンフがデイトナ・モト2 765リミテッドエディションを発表!

トライアンフモーターサイクルズジャパンは、トライアンフ新型DAYTONA Moto2™ 765 リミテッドエディションを発表。発売時期は、2020年2月予定で、価格は2,35万円(消費税10%込み)を予定。

数々のスーパースポーツ選手権で勝利を収め、トライアンフが誇る伝説的なDaytonaの究極モデル、新型Daytona Moto2 765が誕生しました。本物のMoto2ファクトリーマシンの走りに最も近い公道で走行可能な特別なモーターサイクルとなります。


このDaytona Moto2 765リミテッドエディションは、現在、Moto2世界選手権の独占エンジンサプライヤーとなっているトライアンフが、レースのトップティアに返り咲いたことを祝して発表したモデルです。新型Daytona Moto2TM 765リミテッドエディションは、英国のレーシングレジェンドの史上最高性能を誇り、FIM MotoGP TM世界選手権とのユニークなパートナーシップを表しています。


デイトナ


Moto2エンジンの開発チームと同じ専門家チームにより設計された新型Daytona Moto2TM 765リミテッドエディションには、Moto2から派生した新しくユニークなトリプルエンジンが搭載されており、765ccの排気量で生み出されるトライアンフ史上最高のパワーとトルクを実現しました。130ps@12250rpmの最高出力と80Nm@9750rpmの最大トルクにより、この新しいエンジンは、サーキット向けのパワーとストリート向けのパフォーマンスを提供します。


デイトナ


このエンジンは、Moto2エンジン開発プログラムから直接派生した数多くのコンポーネントとパフォーマンスアップグレードを備えています。これには、チタン製インレットバルブ、強化されたピストン、MotoGP仕様DLCコーティング加工ピストンピン、新しいカムプロファイル、新しい吸気トランペット、改良されたコンロッド、吸気ポート、クランクとバレル、そして圧縮比の増加などが含まれています。また、このエンジンはStreet Triple RSエンジンよりも600rpm高い回転数で回転し、許容最高回転数は13250 rpmになります。


新型Daytona Moto2 765リミテッドエディションは、美しいTIG溶接が施され、Moto2にインスパイアされた高性能なArrow製チタンレースマフラーを備えた新しい排気システムも装備しており、信じられないほどのMoto2サウンドを実現します。この新型モデルのためにトライアンフ専用に開発されたサイドマウントでアップスウェプトスタイルの新しいサイレンサーは、性能、信頼性、効率、そして軽量化のために最適化されています。


史上最高性能のDaytona


史上最高の仕様と大容量エンジンに加えて、新しいDaytona Moto2 765リミテッドエディションは、最大の敏捷性とレースにインスパイアされたダイナミックな乗り心地を実現するため、従来のDaytonaよりも軽量化されました。これは、新しい軽量フルカーボンファイバー製のボディワークだけでなく、軽量メインフレーム、リアサブフレーム、インストルメントサブフレーム、スイングアームによって実現されています。新型Daytonaには、クラス最軽量のスポーティな5スポーク17インチアルミキャストホイールも搭載されており、レースでの経験を基に開発された滑り止めのハイグロスブラックペイントにより、最大限の俊敏性と並外れたハンドリング性能を実現します。


精密で理想的なシャシー


デイトナ


新型Daytona Moto2 765リミテッドエディションは、Moto2エンジン開発プロタイプ、そしてブリティッシュスーパーバイク選手権、マン島TTスーパースポーツで複数の勝利を収めたDaytona Rと同様の精密で理想的なシャシーを採用しています。これは、史上最高の仕様だけなく、この新型モデルに、これまでに製造されたDaytonaで最もダイナミックで正確なハンドリングをもたらす、無敵の俊敏性と精度を実現するために採用されています。


ロードおよびトラックでの卓越した性能のために設計された新型Daytonaは、純粋なシングルシートのセットアップにより重量を軽減し、よりスポーツスピリットを表現しています。より滑らかでトラック向けに最適化された新しいシート素材も採用されており、ライダーはシート全体で容易に移動が可能で、レースにヒントを得たリアパッドがリアボディワークに統合されています。


デイトナ


Daytona史上最多のテクノロジー


Daytona Moto2 765リミテッドエディションには、非常に高いレベルの最新テクノロジーが標準装備されています。これには、Moto2 Triumph共同ブランドの新しい起動画面とラップタイマーを備え、カテゴリーをリードするフルカラーTFTディスプレイが含まれており、Daytonaでこれまでにない最高のテクノロジーをもたらしています。また、走行中でもディスプレイに簡単にアクセスできるよう、新型Daytonaには、人間工学に基づいて最適化された最新スイッチキューブが搭載されています(5方向ジョイスティックコントロール付き)。


デイトナ


また、Daytonaで初めて、ライダーは5つの新しいライディングモード(レイン、ロード、ライダー設定、スポーツ、トラック)を利用できるようになりました。これらのモードはすべて、ライディングスタイルと道路状況に合わせてスロットルマップ、トラクションコントロール設定、ABS設定を調整し、ライドバイワイヤを介して有効化されます。トラックに対応し、パフォーマンスにフォーカスした新型Daytona Moto2 765リミテッドエディションは、Triumphシフトアシストも標準装備しています。クラッチを使わずにスムーズなシフトアップ/シフトダウンのギアチェンジができるクイックシフターで、本格的なライディングやトラックを愛するライダーに最適です。


レース重視のバランスとスタイル


Daytona Moto2 765リミテッドエディションは、真のレーシングスタイルで、新しいシングルピースコックピット、フルフェアリング、刷新されたリアユニット、フロントマッドガード、ハガー、アッパーチェーンガード、レース仕様のロワーチェーンガードから成る新しい軽量フルカーボンファイバー製ボディワークを特徴としています。Moto2エンジン開発バイクのユニオンジャックスタイルによるカラーリングにインスパイアされた新型Daytona Moto2 765リミテッドエディションは、公式のMoto2ブランドロゴと、カーボンブラック、グラファイトグレー、アルミニウムシルバーのユニークなペイントスキームを特徴としており、独特で特徴的なカーボンファイバーむき出し効果と、真のアルミ製タンクデカールも伴います。性能重視の姿勢とスタイルを補完するため、メインフレームとスイングアームには独特のクリアアルマイト仕上げが施されており、従来のパウダーコーティングに比べて重量が大幅に削減されています。これは、特徴的なツインヘッドライト、リアパドックスタンドボビン、LEDインジケーターとともに、スタイリッシュな新型Daytona Moto2 765をあらゆる道路やトラックに対応させます。


デイトナ


稀少価値が高くユニークな存在


アメリカとカナダでわずか765台、ヨーロッパ、アジアおよびその他の地域で765台の限定発売となる新型Daytona Moto2 765リミテッドエディションは、稀少価値が高くユニークな存在です。それぞれのモーターサイクルには、美しいビレット機械加工でMoto2ブランドロゴがあしらわれたアルミニウム製のトップヨークが装備されており、レーザーエッチングで施された固有のエディションナンバーが入っています。


公道で本物Moto2ファクトリーライドに最も近づくことができる、実に特別なモーターサイクル。この新型Daytona Moto2 765リミテッドエディションは、史上初の公式Moto2 Dorna Sportsライセンス取得済みモーターサイクルとなっています。


TRIUMPH Daytona Moto2 765リミテッドエディション


デイトナ


エンジン:水冷並列3気筒DOHC12バルブ
排気量:765 cc
最高出力:130ps/12250rpm
最大トルク:80Nm/9750rpm
フロントタイヤ:120/70 ZR17
リアタイヤ:180/55 ZR17
全幅(ハンドルバーを含む):718mm
車高(ミラーを含まない):1105mm
シート高:822mm
ホイールベース:1379mm
乾燥重量:未発表
燃料タンク容量:17.4ℓ


問い合わせ先
トライアンフモーターサイクルズジャパン ☎03-6809-5233

  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS