TOP / CAR & BIKE / 【カーケア】水洗車は寒いから!拭くだけで驚きの効果も?「フクピカGen5」を使ってみた
【カーケア】水洗車は寒いから!拭くだけで驚きの効果も?「フクピカGen5」を使ってみた

【カーケア】水洗車は寒いから!拭くだけで驚きの効果も?「フクピカGen5」を使ってみた

寒さがツラいこの季節、カーケア時にもなるべく水を使いたくない……ということで、拭くだけで洗車できる「フクピカGen5」を試してみました。結果はクリーニング効果はもちろん、撥水効果にも驚き!

洗車ついでに撥水も!面倒くさがりなドライバーに使ってほしい

ソフト99の「フクピカGen5 24枚」は、ボディとガラスを水なしで簡単洗車できるシート。1枚でクリーニング効果と撥水効果を発揮してくれるとのことですが、はたしてその効果は?
シートは、汚れをしっかりキャッチしてくれる3層ハイブリット仕様。
シートサイズは約175×300mmで、厚みも十分。軽や中型車であれば、3〜4枚で車体をまるごと洗車できます。

そのまま使ってもよいですが、個人的には手にすっきり収まるように折りたたんで使うのがおすすめ。シートには低摩擦ピンホール加工が施されていて、拭き筋を残しにくい仕様になっています。

さっそく使ってみましょう!

現在の愛車はというと……先日海沿いを走ったということもあり、写真のとおりかなり汚れています。サビや劣化の原因にもなる砂や泥による汚れ。こまめに、そして手早く掃除していきたいものです。
まずは試しにサッとひと拭き。シートに含まれる洗浄成分のおかげか、拭き心地は滑らかです。
思わず二度見してしまうほど、綺麗に汚れが落ちました。ひと拭きしただけとは思えないほど、汚れをしっかりキャッチしてくれていますね。ツヤもしっかり出ていて、拭き筋も残っていません。
続いて、フロントガラスで効果をチェック。こちらもボディ同様にかなり汚れています。
こちらも1度拭いただけとは思えないほど、綺麗に! セルフ洗車の悩みの種だった、拭き筋や跡も全く残っていません。洗浄成分が含まれているので、大きなフロントガラスもシート1枚でしっかり汚れを落とせました。

予想以上の撥水効果に驚いた

さらに驚くべきなのが、拭いたあとのこの水弾き! 撥水コーティングを施した直後のように、水がスルスルと滑り落ちていきます。汚れを落とす“ついで”とは思えないほど、強力な撥水効果を実感しました。

しかも約2ヶ月も撥水効果が続くとのこと。ボディとガラスを一緒に拭き上げられるだけでも便利なのに、撥水も効果もあるなんて。これは、カーケアの必需品に仲間入りです。セルフカーケア派はぜひ使ってみてくださいね!
商品名/フクピカGen5 24枚
価格/878円
内容/24枚
サイズ/約175×300mm
成分・材質/撥水レジン、光沢ポリマー、 洗浄液
●ソフト99
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS