アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
アイリスオーヤマのハミ出しにくい「ホットサンドメーカー」で、本当にハミ出さずに焼けるか試してみた!

DINING

アイリスオーヤマのハミ出しにくい「ホットサンドメーカー」で、本当にハミ出さずに焼けるか試してみた!

  • 2021.10.17

ホットサンドの具材がハミ出しにくく焼ける形状が特徴の、アイリスオーヤマ「具だくさんホットサンドメーカー シングル」。こちらの実力を試すべく、さらさらカレーをはじめとする、パンから「ハミ出しそうな具材」を使って、本当にハミ出さずにホットサンドが焼けるか試してみました!

他のメーカーと何が違う?アイリスオーヤマ のホットサンドメーカー

以前、購入したダイソーのホットサンドメーカーと比べると、サイズが大きく重厚感があるアイリスオーヤマのホットサンドメーカー。片手で持つと、力のある男性でも「あれっ、重いぞ…」と感じてしまうほどの重厚感。

さらに気になるのは、蓋を開けて見える内面の構造です。内側にもう一つの四角い枠があります。これは食パンの耳の内側でしっかりプレスすることで具材が外にハミ出しにくく、耳が固くなりにくくサクサク仕上がる構造となっています。パンの耳まで美味しく食べられるなんて素晴らしい!
商品名/具だくさんホットサンドメーカー シングル GHS-S
価格/2980円
サイズ/幅約15.9×奥行39×厚さ4.9cm
重さ/720g
表面加工/フッ素樹脂塗膜加工
材質/本体:アルミニウム合金、取っ手:フェノール樹脂(耐熱150度)

具だくさんホットサンドメーカーで、ハミ出しやすい具材を使って、ホットサンド作りに挑戦!

ソーセージエッグサンド

ソーセージエッグサンドの断面。
厚焼き卵とソーセージを中心に野菜を挟んだソーセージエッグサンド。卵焼きの上にソーセージを乗せた時点で、落っこちそうになっていたので不安でしたが、プレスしてしまえば大丈夫なようでした。

ただ、ソーセージの本数が少ないと周りに隙間が出来やすく、パンが剥がれやすいため注意が必要! ソーセージの適度な塩気と、少し甘めに焼いた卵との組み合わせは絶妙な相性で美味しかったです。

ナポリタンサンド

ナポリタンサンドの断面。
レタスとチーズの上にたっぷりと盛ったナポリタン。上からサンドしたとき、既にこぼれ落ちそうな状態になっており強引に詰め込みました。

ですが、両面を焼き終わり半分に切ってみると、断面がきれいに仕上がっていました。中に入れすぎて、数本ほど外にハミ出てしまいましたが、それ以外は完璧な状態に。

チーズとナポリタンの相性は抜群で満足感を得られる味になりました。

カレーサンド

カレーサンドの断面。
具材たっぷりのカレーも載せてサンドしてみました。内心、カレールーは液体だからパンから絶対に漏れるでしょう! と思っていましたが、しっかりと中に収まりました!!

アイリスオーヤマのホットサンドの実力は本物でしたね。ただし、使う食パンの厚みによっても違う印象です。今回使用したのは6枚切りの食パンでしたが、断面にすると今にでもルーが溢れそうな様子でした。

中身は、もちろんアツアツで美味しかったです!

使い勝手No1!ワイルドな男性はアイリスオーヤマ のホットサンドメーカーを買うべし

手にずっしりと伝わるほどの重厚感で頑丈な作りをしているので、愛着をもって長く使用したい方におすすめの製品でした。先端部分が着脱可能なため、ホットサンドが完成したらスムーズにお皿への盛り付けができます。

食パンをそのまま挟んで焼けば、耳の部分へ自然な切れ目を入れてくれるナイスな気遣い。使いやすくおすすめです。
尾崎広和
理学療法士・パーソナルトレーナー。ボディメイクに悩む男女に正しい食事や筋トレ方法を教えている。フリーライターとしても活動中。執筆ジャンルは、料理、トレーニング、恋愛など幅広く担当。
記事の一覧へ