アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
年に一度の限定もの!北海道産スーパースイートコーン100%の贅沢カップスープをお取り寄せしてみた!

DINING

年に一度の限定もの!北海道産スーパースイートコーン100%の贅沢カップスープをお取り寄せしてみた!

  • 2021.11.13

カップスープの定番「クノール」から年に1度だけ通販で数量限定販売される「クノール贅沢野菜北海道スイートコーン」。今夏採れたての北海道産スーパースイートコーン100%で作られた、とってもレアなスープを初めてお取り寄せしてみました!

期間限定の贅沢なコーンポタージュとは?

商品名/クノール贅沢野菜 北海道スイートコーン
価格/2970円
数量/1箱15袋入り
引用元/味の素。
「クノール贅沢野菜 北海道スイートコーン今夏採れたて」に使われているとうもろこしは、北海道産のスーパースイートコーン。じつはこのスーパースイートコーン、甘さの絶頂期を迎える「旬」は、8~9月の間のたった1週間だけ。美味しさのピークを逃さず収穫し、24時間以内にパウダー化されたのが、この「贅沢野菜 北海道スイートコーン 今夏採れたて」なのです。
高級感のあるパッケージデザインでレア感が漂っています♡
さらに「贅沢野菜 北海道スイートコーン 今夏採れたて」に使われているコーンの量は、スーパーなど身近に手に入る市販のクノールコーンクリームのなんと2倍! 旬がとても短い北海道産スーパースイートコーンを贅沢に味わえます。

コクの極み!甘くてとろ〜りレストランの味わいがおうちで♡

作り方はとても簡単! 市販のクノールカップスープと同じで熱湯を注ぎかき混ぜるだけです。

と、ポタージュをかき混ぜていると、これまでとは違う感触が。スプーンでかき混ぜればかき混ぜるほど、こってりして、とろ〜りとしたポタージュに変化していくんです!
とうもろこしをそのまま、自分で丁寧にすりつぶしてポタージュにしたかのようなコク深い味わいが口の中いっぱいに広がります。そして、さすが「スーパースイートコーン100%使用」というだけあって、風味豊かなとうもろこしの甘みや旨みもしっかり堪能できるポタージュに感動しました。もしかしたら、いつも飲んでいるコーンポタージュスープには戻れないかも…。

スーパースイートコーンのポタージュをアレンジしてみました!

これほど濃厚なポタージュ、なにかアレンジ出来ないかな〜と思い今回は2品チャレンジしてみましたよ。

スイートコーンの旨み“ジュワッ”とサンド

【材料】
クノール贅沢野菜 北海道スイートコーン 1袋
食パン 2枚
はさむ具材 好きなものを。
※今回はチーズ、ハム、ごぼうサラダ
バター 適量

【つくり方】
1.お湯で溶く
本品を分量通りのお湯で溶き、平らな容器に入れます。

2.食パンを浸す
ポタージュに食パンの片面だけ1分半浸します。

3.具材をはさむ
ポタージュがパンに染み込んだら、パンに好きな具材をはさんでいきます。

4.焼く
温めたフライパンにバターを溶かし、具材がはみ出さないように、ゆっくりパンの両面を焼いたら、でき上がり!
見た目はフレンチトーストのようですが、コーンの甘みにバターの塩気がよくマッチしてクセになるホットサンドでした♡ ひと口食べた瞬間、パンからコーンポタージュが「ジュワ~」と溢れ出し、どこか上品な感じも楽しめます。

明太コーングラタン

【材料】
クノール贅沢野菜 北海道スイートコーン 1袋
オリーブオイル 少々
切り餅(ひと口サイズ) 3コ
明太子(ひと口サイズ) 1腹
玉ねぎ(スライス) 半分
スライスチーズ(とろけるタイプ) 3枚
刻み海苔 適量
黒コショウ 適量

【つくり方】
1.耐熱皿に具材をのせる
耐熱皿にオリーブオイルを塗り、スライス玉ねぎを敷く。その上に、切り餅、明太子をまんべんなく並べます。

2.ポタージュを加える
分量通りのお湯で溶いたポタージュを流し入れ、チーズをちぎり散らします。

3.焼く
オーブンで焼いていきます。今回は、200度で20分、焼いてみました。

4.海苔と黒コショウを加え、完成!
焦げ目がついたら、刻み海苔と黒コショウを散らしてでき上がりです。
2品目はグラタンに挑戦。じつは、賭けに出たレシピでしたが意外にもヒットしちゃいました。オーブンで表面をこんがり焼いたことで、少し焦げ目の付いたチーズやお餅、明太子の香ばしさにコーンの優しい甘みがマッチして最高です! 

いつものグラタンと比べると、食感などはポタージュ感が強いので、お餅やチーズとよく絡めて食べるのがおすすめです。ちょっと変わったグラタンが食べたい時にいかがでしょうか。

今しか手に入らないクノールポタージュをぜひご家庭で!

食べるスープといえるくらい、北海道産スーパースイートコーンを贅沢に100%使用した期間限定の「クノール贅沢野菜 北海道スイートコーン」。そのまま飲んでも、アレンジメニューに使っても大満足のポタージュです。ぜひみなさんもお家ごはんに味わってみませんか♡
●味の素
0120-324-324
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ