アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
「秘密のケンミンSHOW極」で注目!愛知「台湾カレー」をお取り寄せしてみた

DINING

「秘密のケンミンSHOW極」で注目!愛知「台湾カレー」をお取り寄せしてみた

  • 2022.06.24

味噌カツに手羽先、ひつまぶしにモーニングなど、食欲そそるグルメが満載の愛知県に、何やら「台湾カレー」なるものがあるそう。テレビ放送でそれを知った筆者が、さっそくお取り寄せしてみました!

愛知県の新名物「台湾カレー」とは

今では「名古屋めし」の一つとして全国的に知られるようになった台湾まぜそば。その発祥となった「麺屋はなび」の新山氏が、新たに考案したのが「台湾カレー」。台湾まぜそばにも使われている台湾ミンチと卵黄を乗せた、ボリューム満点の食べごたえたっぷりなカレーライスです。

「秘密のケンミンSHOW極」で注目度アップ!?

実はこの台湾カレーが、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW極」(読売テレビ・日本テレビ系)で取り上げられているのを見てから食欲が抑えられず、調べてみるとオンラインストアで購入できるとのこと。同じようにこの放送を見て、台湾カレーが食べたくなった人も多いのでは?

なかなか遠出も難しいので、私もさっそくお取り寄せしてみました!
今回お取り寄せしたのは、「元祖★台湾カレー」セット。カレールウ(写真上)と台湾ミンチ(同下)がレトルトパウチになっている4食入りセットです。冷凍便で届きますが、パウチのまま湯煎ができるので解凍の手間が省けます。

いざ、調理!

調理といっても湯煎するだけなので、とっても手軽! かなりガチガチに冷凍されて届きましたが、台湾ミンチは約2分、カレールウは約5分の湯煎で温まりました。

見よう見まねで盛りつける

「秘密のケンミンSHOW極」の放送を録画していたので、その映像をもとに見よう見まねで盛り付けました。

こんもりとお皿の中心にご飯を盛り、カレーを流し込みます。台湾カレーのおすすめトッピングは、卵黄、刻みにんにく、刻みネギ、キムチ、チーズということで、家にある材料でトッピングしてみました。

台湾カレー、実食!

こちらが、お取り寄せした台湾カレーの完成形! 今回は台湾ミンチに加えて、卵黄、刻みネギ、キムチをトッピングしました。
念願の台湾カレー、まずはルウをひと口食べてみると…。まろやかさの中にしっかりとスパイシーさも感じられる、ちょっぴり大人向けの味わい! そしてお次は、台湾ミンチ。これまた唐辛子とにんにくが全面的にガツンとくる味わいで、豚ひき肉との相性バツグンです。
少し食べ進めたところで、卵黄を崩して一緒に食べてみると、先ほどまでのスパイシーさがマイルドに味変され、コクがより一層楽しめる味わいになりました。トッピングの刻みネギとキムチも、ザクザクした歯ごたえが良いアクセントになって最高!

スタミナ満点の台湾カレーをおうちにいかが?

これからの暑い季節にぴったりな、スタミナ満点の台湾カレー。台湾ミンチとカレーの相性がとにかくバツグンで大満足でした。

外出の緩和がされてきましたが、おうちでゆっくりとお取り寄せグルメを味わうのも豊かな時間です。ぜひ、愛知県の新名物をおうちごはんに取り入れて家族団らんしてみませんか。
商品名/元祖★台湾カレー4食入り(台湾ミンチ、カレールウ各4パック)
価格/2592円(送料別途)

●麺屋はなび
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ