TOP / DINING / 【リュウジさんのレシピ】「無限ガリバタきのこ」キャンプ飯にも◎ヘルシー&パンチある秋の味覚
【リュウジさんのレシピ】「無限ガリバタきのこ」キャンプ飯にも◎ヘルシー&パンチある秋の味覚

【リュウジさんのレシピ】「無限ガリバタきのこ」キャンプ飯にも◎ヘルシー&パンチある秋の味覚

料理研究家リュウジさんのバズレシピを参考に「無限ガリバタきのこ」をつくってみました。身近な材料で、お店のような味わいが楽しめると評判のリュウジさんレシピ。今回はプレミアムきのこ総合メーカー「雪国まいたけ」のきのこ数種類で作ってみましたよ。

香り高い「雪国まいたけ」✕食欲そそるガリバタ味

パンチのあるガリバタ味にする作り方

食欲の秋=きのこの秋といってもいいくらい定番の食材「きのこ」。そんな秋の味覚を求めてスーパーへ行ったところ、「雪国まいたけ」シリーズのきのこがズラリ! バラエティ豊富でとても美味しそうなので、4種類レジに持っていっちゃいました。

今回は、これらのきのこをふんだんに使って、食欲の秋ごはんを堪能します。

リュウジさんの「無限ガリバタきのこ」レシピ

【材料】
バター 15g
しめじ、舞茸、エリンギ 合計350g
塩 小さじ1/3
醤油 小さじ1
味の素 4振り
黒コショウ 適量
にんにく 2片
レモン 1/8片
仕上げに乾燥パセリ 適量

★味変で柚子胡椒
【作り方】
1.にんにくをみじん切りにする
にんにくの皮を剥き、細かめのみじん切りにします。

2.きのこをほぐす・切る
しめじは石づきを切り落として手でほぐし、エリンギは1cm幅程度の輪切りにします。(かさの部分は半分に切ります)。舞茸も手でほぐします。
3.フライパンでバターを溶かす
フライパンにバター15gを入れて強火にかけ、バターを完全に溶かします。

4.きのこを炒める
バターが溶けたら、きのこをさらに手でほぐしながらフライパンに入れます。塩小さじ1/3を加え、きのこを炒めます。
5.きのこの水分を飛ばす
きのこを炒めると水分が抜けて少し縮んでくるので、そうなったらキノコをフライパンいっぱいに広げ、あまり動かさずに焼き目をつけます。
6.にんにくを加える
きのこ全体に軽く焼き目がついたら刻んだにんにくを加えてさらに炒めます。
きのこに焼き目が付くことで香ばしさアップ!
7.味つけをする
味の素4ふり、醤油小さじ1、黒胡椒適量、酒大さじ1を加えてさらに炒めます。
8.盛りつけて完成
皿にきのこを盛り、お好みでカットレモンを添えます。仕上げに乾燥パセリを振りかけて出来あがりです。

「無限ガリバタきのこ」そのお味は?

きのこの香ばしいさとガリバタのパンチが効いた「無限ガリバタきのこ」が完成。ひと口食べてみると、きのこを噛むたびバターがジュワッと口の中に広がり、きのこの香りがさらにアップします。

これまで、ソテー系のレシピは、風味を楽しむというよりは、醤油の味がメインになってしまっていましたが、今回は醤油を香り付け程度にしか入れていないので、きのこの旨みがダイレクトに感じられる1品でした。
低カロリーで栄養満点のヘルシー食材きのこ。ボリューミーな一皿でしたが、食べ過ぎの罪悪感がないうれしいレシピでした。

食欲の秋真っ只中、おうちごはんだけでなく、キャンプ飯にもオススメです。ぜひ皆さんも作ってみてはいかがでしょうか。
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS