TOP / DINING / 【リュウジさんのレシピ】「至高の味噌ラーメン」濃厚味噌スープ♡寒い日に食べたい、ラーメン屋さんの味を自宅で
【リュウジさんのレシピ】「至高の味噌ラーメン」濃厚味噌スープ♡寒い日に食べたい、ラーメン屋さんの味を自宅で

【リュウジさんのレシピ】「至高の味噌ラーメン」濃厚味噌スープ♡寒い日に食べたい、ラーメン屋さんの味を自宅で

料理研究家リュウジさんのバズレシピを参考に「至高の味噌ラーメン」を作ってみました。身近な材料で、お店のような味わいが楽しめると好評のリュウジさんレシピ。今回の至高の味噌ラーメンは「至高シリーズ」ながら、面倒な出汁取りやテクニックが一切なしのレシピです! ラーメン屋気分も味わえちゃいますよ。さっそくいただきます。

出汁取り不要!ラーメン店レベルの味の作り方

至高の味噌ラーメンレシピ

【材料】
中華麺(太麺がおすすめ) 1玉
豚バラ肉 80g
長ねぎ 1/2本(約50g)
もやし 100g
かつお節 3g
ごま油 小さじ2
★水 300cc
★みりん 大さじ1
★砂糖 小さじ1/2
★酒 大さじ1
ニンニク 1片
生姜 5g
無添加味噌 大さじ2
豆板醤 小さじ1
味の素 小さじ1/2
黒胡椒 適量
小ねぎ 適量

バター 適量
【作り方】
1.かつお節の下準備
かつお節を電子レンジで50秒加熱し、指で優しく揉んで粉状にします。

2.長ねぎと豚バラ肉の下準備
長ねぎを斜めにスライス、豚バラ肉は細かく切り、包丁で叩きます。ひき肉でも代用可能ですが豚バラ肉の方が旨みが出るそう!

3.豚バラ肉を炒める
フライパンにごま油をひき、細かくした豚バラ肉をほぐしながら入れます。軽く焦げ目がつくまで炒めましょう。

4.スープ作り
豚バラ肉のフライパンに、★と粉状にしたかつお節、すりおろした生姜とニンニクを加え、ひと煮立ちさせます。

5.無添加味噌と豆板醤を溶かす
沸いたら弱火に落とし、無添加味噌と豆板醤を加え、よく溶かしましょう。“無添加”味噌を使うのが、リュウジさん流味噌ラーメンのポイントですよ!

6.具材を加える
長ねぎ、味の素、黒胡椒、もやしを加えたら火を止めます。

7.麺を茹でる
お湯を沸かし、麺を袋の表記時間通りに茹でます。

8.盛り付けて完成
茹でた麺の水気を切り、器に盛ります。スープを先に加え、具材が上に盛られるようにします。トッピングに小ねぎとバターをのせたら出来上がり!

至高の味噌ラーメンレシピのワンポイント

①かつお節はレンチンすると水分が飛んで粉末にしやすいですよ。

②味噌は、ごま油と味の相性が良いので炒める際は、ぜひごま油で!

③チューブのニンニクと生姜でも代用できますよ。

「至高の味噌ラーメン」そのお味は?

ネギ&もやしたっぷりの大盛り味噌ラーメン! 食べる前から味噌の甘みがふわ~っと香ります。トッピングで乗せたバターを溶かしていただきます。
かつお節やニンニク、生姜などの風味が混じり合い、素人が作ったとは思えない複雑な味わいの濃厚味噌スープ。トッピングのバターの塩気とコクも最高のアクセントです。
太麺のもっちり食感ともやしのシャッキリ食感が絶妙なバランス! 自分で作っておきながら、「このラーメン、美味しすぎ♡」と太鼓判を押しちゃいました。

豆板醤を入れていますが、思ったほど辛味は無く、味噌が甘めなので辛味が苦手な方も安心して食べられると思いますよ。

寒い日には「至高の味噌ラーメン」でラーメン屋さん気分を

まだまだ寒い日が続きますが、そんな時は自宅で簡単に作れる「至高の味噌ラーメン」でラーメン屋さん気分を味わいませんか? 材料が多くて難しそうと思うかもしれませんが、出汁取りせずにこれだけのコクと旨みが出せるのは、リュウジさんのレシピならでは。ぜひ作ってみてくださいね!
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS