TOP / DINING / 【リュウジさんのレシピ】豚肉と秋ごぼうの旨み!「至高の豚汁」で夏の疲れを吹き飛ばそう
【リュウジさんのレシピ】豚肉と秋ごぼうの旨み!「至高の豚汁」で夏の疲れを吹き飛ばそう

【リュウジさんのレシピ】豚肉と秋ごぼうの旨み!「至高の豚汁」で夏の疲れを吹き飛ばそう

料理研究家リュウジさんのバズレシピを参考に「至高の豚汁」を作ってみました。身近な材料で、お店のような味わいが楽しめると好評のリュウジさんレシピ。今回は、普段不足しがちな野菜をたっぷり使った、白米によく合うコクうま豚汁レシピです。さっそくいただきます。

たっぷり野菜を炒めておくのがコク旨な作り方

「至高の豚汁」のレシピ

【材料】
豚バラ肉 280g
塩 1つまみ
コショウ 適量
ごぼう 150g
大根 200g
こんにゃく 250g
にんじん 100g
生姜 10g
にんにく 2片
長ネギ 1本
ごま油 大さじ1
水 1リットル
白だし 大さじ4
味噌 大さじ4
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
【作り方】
1.具材を切る
にんじんは半月の薄切り、大根はいちょう切り、長ネギは斜め薄切りにそれぞれ切ります。

2.こんにゃくの下処理をする
スプーンを使い、こんにゃくを適当な大きさにくり抜き、ぬるま湯で軽く洗います。

3.ごぼうの下準備
ごぼうを斜め6mm幅ぐらいの薄切りにしたら、フライパンにごま油をひき、ごぼうを炒めます。

4.豚バラ肉を炒める
豚バラ肉に塩、コショウで下味をつけたら、食べやすい大きさにちぎり、ごぼうと一緒に炒めます。

5.他の具材も炒める
豚バラ肉全体に火が通ってきたら、大根、にんじん、こんにゃくも加えて軽く炒めましょう。

6.煮込む
水、白だし、味噌を入れて溶かしたら、みりん、酒を入れて強火で沸かします。沸いたら、弱中火にして20分煮込みましょう。

7.薬味を入れる
すりおろしにんにく、すりおろし生姜を入れて数分煮込みます。

8.仕上げ
長ネギを入れ、火が通るまで煮込んだら出来上がりです。

「至高の豚汁」レシピのワンポイント

豚汁にごぼうは必須! ごぼうを入れることで、豚汁に旨みと香ばしさがプラスされますよ。
こんにゃくは、スプーンでくり抜いたり、手でちぎると味が染み込みやすくなりますよ。

「至高の豚汁」そのお味は?

具だくさんの豚汁が完成! 先にごぼうを炒めたことで、とても香ばしい旨みが染み出ています。
普段、豚汁を作る際、にんにくを入れたことがなかったのですが、にんにくのコクが味噌のまろやかさと良い具合に調和して、納得の味わいでした。野菜が不足しがちな日常でも、豚汁ならたっぷりと不足分を補えますよ!

ぜひ、おうちごはんに作ってみてはいかがでしょうか。
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS