アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
クセになる美味しさ!さっぱり食べられるメスティン料理〈揚げなすのマリネ編〉

DINING

クセになる美味しさ!さっぱり食べられるメスティン料理〈揚げなすのマリネ編〉

  • 2021.12.27

「おうちでもキャンプ飯を味わいたい」。そんな方のための「メスティンキャンプめし」。今回は、さっぱりと美味しい「揚げなすのマリネ」を作ってみます。冬もメスティンを活用して、自宅で気軽にキャンプ気分を味わっちゃいましょう!

「揚げなすのマリネ」のレシピを参考に、美味しいキャンプ飯を作る!

今日は「揚げなすのマリネの」。時間のない時でもサッと作れる手軽さで、デパ地下で売っているような本格的なマリネが完成しちゃうんです。

所要時間は、なんと10分! その手軽さと美味しさが故に、キャンプや自宅で何度も作っているお気に入りのレシピです。

~材料~

・なす…1本
・サラダ油…適量
・醤油…大さじ1
・ニンニク(薄切り)…1かけ
・はちみつ…大さじ1
・レモン汁…大さじ1
・パセリ…適量
なすは火が通りやすいように、あらかじめ1/8等分にカット。ニンニクは薄く切っておきます。他の調味料も、あらかじめ用意しておくとよりスムーズに調理できますよ。

~作り方~

①なすを揚げる

油を約5mm引いて180度になるまで加熱し、なすを揚げていきます。なるべく油を少なめにすると脂っこさを軽減できます。

②調味料を入れる

なす全体に熱が通り、くたっとしてきたら火を止めて、醤油やハチミツなどの調味料とニンニクを入れます。ここで少し時間をおくと、より味が染み込みますよ。筆者はいつも30分ほど経ってから、食卓に出しています。

気になる味は?

醤油とレモン、ニンニクなど、調味料の味がしっかり染みたマリネが完成しました! たった10分ほどの調理時間で作れてしまうにも関わらず、さっぱりと本格的な美味しさ。

ニンニクの香りや味も感じられ、食欲がない時にもぴったり。パプリカを追加すると、より彩り良く仕上がります。冷蔵庫で冷やしてから食べても美味しいですよ。

おつまみにも!おうちご飯でも食べたくなるマリネ

ここで紹介した揚げなすのマリネは、キャンプだけでなく自宅でも度々作っているレシピ。簡単に作れて美味しい、夢のような料理です。さっぱりしているので、和食・洋食を問わず活躍してくれること間違いなし。ぜひキャンプや自宅で、一度トライしてみて下さい!
記事の一覧へ