アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
家族お出かけレストラン連載第33回 神奈川・川崎駅/鉄板焼き「川崎 鉄板焼き Sublime(スブリム)」

DINING

家族お出かけレストラン連載第33回 神奈川・川崎駅/鉄板焼き「川崎 鉄板焼き Sublime(スブリム)」

  • 2021.12.31

家族でちょっとしたお出かけの時にピッタリのレストランをご紹介。パパの接待でも使えるようなクオリティ…料理も雰囲気も味もバッチリな基準で選びます。

ミシュラン星獲得の名店が川崎駅徒歩1分に和食コラボの和鉄板焼きをオープン! まさにWミシュランなコースが1万円台!

東京麻布十番のイノベーション・キュイジーヌ「Sublime(スブリム)」。あのミシュランで3年連続で星を獲得した名店です。そんなミシュラン星獲得店直営の鉄板焼きが、川崎駅徒歩1分の駅劇近にオープン。麻布十番の名店のスペシャリテと、厳選されたA5ランクの黒毛和牛をミックスしたコースを鉄板焼き中心でいただけます。黒毛和牛は、その時期に最も質のいい状態のものを仕入れています。和牛の種類や脂ののり方が仕入れによって変わるので、その都度、微妙に焼き加減も変えています。最大にお肉の美味しさを引き出す手間ひまを惜しまない仕事ぶりに感動です。さらに隣接する「川崎 鮨 よこ田」と提携。その寿司和食の要素もふんだんにコースに盛り込んでいるのも特徴。ランチコースは3980円〜、夜のコースは5980円〜。今回紹介するのは、料理長一番のおすすめ、1万5900円のプレミアムコース。この日のお肉はA5ランクの山形牛サーロイン。さらにアワビ、オマール海老まで超高級食材をふんだんに使った鉄板焼きが供されます。そんなラグジュアリーメニューに加えて、さらに椀物、魚のお造りや炊き込みご飯など「川崎 鮨 よこ田」提携の和食メニューの豪華絢爛贅沢コースです。隣接する「川崎 鮨 よこ田」は、ミシュラン掲載8回の経歴を持つ麻布十番の名店「天冨良 よこ田」の直営なので、まさに1つのコースで、ミシュラン星獲得の2店の味を同時に楽しめます。カウンター席でライブ感を楽しむもよし、個室で周囲に気兼ねなく楽しむもよし。わざわざ川崎まで足を運ぶ価値大の、仕事でも家族でも使えるお店です。
以下写真の料理は、全て1万5900円の「プレミアムコース」から。まずは、前菜6種。この日は柿のなます、アンコウの煮こごり、石川小芋と水晶銀杏と合鴨のじぶり煮、青味大根のばくらいソース添え、ホヤの塩から、白子ポン酢、菊の白和えのキャビア添え。
隣接する「川崎 鮨 よこ田」で調理した、かぶと菜の花とハマグリしんじょうの椀物。ハマグリの出汁と菜の花の香りが滋味。ミシュラン星獲得の直営だけあって、お椀の中の素晴らしい施しに感動。
「川崎 鮨 よこ田」が仕入れたひらめを薄造りに。紅葉おろしと芽ねぎと一緒に、ポン酢でいただきます。
こちらも「川崎 鮨 よこ田」から季節の焼き物。この日は穴子の白焼き。やわからくもしっかり歯ごたえがたまりません。
冷菜のローストビーフサラダ。絶妙な火加減で丁寧に料理されたローストビーフも感動の味わい。しっかりと赤身が残っており、肉の旨みが口いっぱいに広がります。
アワビのステーキと金時草、マイクロトマト。「スブリム」らしく、見た目の美しさにもこだわった逸品。
身がギッシリと詰まったオマールエビの鉄板焼き。半身をそのまま豪快に焼き上げます。
A5ランク山形牛のサーロインステーキ。付け合わせには、スイートキャロット、カボチャ、ジャンボなめこの焼き野菜。サーロインは、鉄板上の脂をこまめに取り除きながら丁寧に焼いていきます。脂の甘みとお肉本来の美味しさに大満足。
鶏出汁の炊き込みご飯。具材は、油揚げ、ごぼう、にんじん、こんにゃく、ちくわ。上品ながら、どこか懐かしい味わいにほっこり。
〆のデザート。この日は、チーズ、チョコケーキ、洋梨とトマトのコンポート、パイン、バニラアイスの豪華盛り合わせ。デザートもボリューム満点です。
店内はカウンター席と個室が。カウンターは全8席。
個室は2名さまから対応可能で、合計6室。家族連れにおすすめです。
神奈川・川崎/鉄板焼き
川崎 鉄板焼き Sublime(スブリム)
Data

☎️050-5890-4430
神奈川県川崎市川崎区砂2-6-8YK-9ビル 8階
営業/11:30~15:00、16:00~23:00
定休日/不定休
記事の一覧へ