TOP / DINING / ドーナツ好きが目指す「目黒川ロータス」マニアも唸る食感の秘密とは?
ドーナツ好きが目指す「目黒川ロータス」マニアも唸る食感の秘密とは?

ドーナツ好きが目指す「目黒川ロータス」マニアも唸る食感の秘密とは?

東京・中目黒に、ドーナツの口どけの良さが評判を呼ぶベーカリー「目黒川ロータス」があります。その美味しさは口コミで瞬く間に広がり、休日になると日本中のドーナツ好きが、甘美な進化系ドーナツを求めて集まるといいます。その店舗と工房に突撃取材!

人気ベーカリーが挑戦した新しいドーナツ

「目黒川ロータス」の外観。
「うわぁ〜ホントにふわふわ。この食感、柔らかいのに衝撃的」と目尻をたらしながら、口角を上げてしまうとびきりのドーナツに出会いました。

「目黒川ロータス(ロータスバゲット)」は、中目黒で長く愛されているベーカリーで、2021年6月にリニューアルオープン。まるで南仏辺りにあるブーランジェリーのように、赤いオーニングテントが印象的な目黒川沿いにある可愛い外観のお店です。

もともとロータスバゲットは、天然酵母や国産小麦などの原材料にこだわり、食の安全性を一番に考えたパン作りを行なっていましたが、その理念をドーナツにも応用。

素材の風味を生かし、トランス脂肪酸をほとんど含まないオーガニックショートニングの使用で、揚げたてのドーナツを提供するスタイルになったそうです。
ロータス(蓮・ハス)がモチーフのオシャレなロゴ。

もちっとふんわり、その秘密はパン作りからヒントを得た湯種生地

発酵後に空気にさらしている湯種生地。
作業は朝6時前から。もちろん、作るのはドーナツだけではなく、ベーカリーとして多種多様のパンを作っています。しかも、この店の商品だけではなく、他店のメニューもここで作られているそうです。

さて、いよいよドーナツ作りの工程へ。まずは、口どけのいい、もちっとふんわり食感の理由。

その答えは、じっくり時間をかけて発酵させた北海道産小麦の湯種(ゆだね)生地を使用することにあるそうです。しかも発酵が終わった後、空気にさらしておくことで、生地がふっくらとしてくるんだそう。

パンツ作りのノウハウが、ドーナツの不思議な食感に活きているんですね。
生地がふっくら膨らんできました。
その生地を180℃の高温で両面をきつね色になるまでカリッと揚げていきます。「ぜったい美味しいやつ」のいい匂いです。
湯種生地のドーナツの両面をカリッと揚げています。
揚げたてをこのまま食べてみたい、くらいいい匂い。
そしてシュガー、シナモンシュガー、コーヒークリームの種類ごとに最終的な仕上げを施し、それぞれの美しい形が完成します。
1個ずつ優しく丁寧にシュガーをまぶします。
香ばしいシナモンシュガーもコーティング。
クリームを充填する穴を1個ずつ開けています。
絶品コーヒークリーム充填中です。
オーガニックチョコレートとオリジナルブレンドのコーヒー豆をトッピング。

型抜きしたクッキーの生地のよう

アップルサイダードーナツの生地を見せてもらって、ちょっと驚きました。白くない、オリーブのような色合いで、ふっくらというよりはクッキー生地のようなぴったりした印象でした。

実はこの生地、北海道産小麦粉に全粒粉を配合、そこにリンゴのコンポートと、アップルジュース(有機りんご果汁100%)をミックス。さらにシナモン、オールスパイスといった香辛料も混ぜ合わせているのです。
揚げた段階でオールドファッションにように開くようにアップルサイダードーナツの生地に切り込みを入れます。
最初は油に沈んでいた生地が、徐々に膨らんでフライヤーの中で開花したように上がってきます。
最初は比重が重くて沈んでいます。
やがて表面がキレイに開いて浮かび上がってきます。
粗熱を取った後、ラム酒をベースにしたグレーズでコーティング。カリッとクールビューティなドーナツの完成です。
ラム酒ベースのグレーズをたっぷりコーティング。

もうガマンできない!実食です!

さて、もうガマンできません。次は4種類それぞれを実食して、そのクセになる味わいをレポートします。
シンプルでオシャレな紙袋でテイクアウト。
ドーナツシュガー
もちっとふんわり。目黒川ロータスのドーナツを象徴する逸品です。この口どけの良さはほかではなかなか味わえません。揚げたてのドーナツ全体に何度も優しく振りかけられるきめ細かなシュガーは、生地の美味しさを引き出す最高の演出。何個でも食べたい、優しく包容力のある味わいです。
商品名/ドーナツシュガー
価格/200円
ドーナツシュガーの断面。
ドーナツシナモンシュガー
こちらも、もちっとふんわり食感がたまりません。ただしフレーバーはちょっぴり大人っぽい。厳選したオーガニックシナモンを素材にした自家製シナモンシュガーを揚げたてドーナツに、何度もたっぷりまぶします。オーガニックシナモンのキリリとしたスパイシーさが、程よい甘味を引き立てて、大人が楽しむ味わい。
商品名/ドーナツシナモンシュガー
価格/200円
ドーナツシナモンシュガーの断面。
ドーナツコーヒークリーム
ロータスバゲットがこだわったオーガニックコーヒーを使用した特製クリームは、飽きのこないたんぱくさながら、味蕾から記憶中枢をしっかりと支配する味わいです。カカオ61%のオーガニックチョコレートにオリジナルブレンドのコーヒー豆を加えたトッピングも、ちょっとビターな高級感をアピール。
商品名/ドーナツコーヒークリーム
価格/280円
(夏季限定)
ドーナツコーヒークリームは冷蔵庫で冷やして食べてもおいしい。
アップルサイダードーナツ
外はカリッと中身はもっちりと、初めての歯触りを楽しめます。しかも味わいは奥深い。リンゴの風味とシナモンやオールスパイスのアクセントが絶妙な美味しいハーモニー。ラムグレーズは、大人のドーナツを堪能しましょう、と誘われているようです。
商品名/アップルサイダードーナツ
価格/280円
アップルサイダードーナツの断面。

今後は果実、グレーズ、クリームの多フレーバーのドーナツを

店内では、口どけドーナツがセンターポジションです。
今後は季節感を感じさせてくれる、さまざまな果実、グレーズ、クリームのフレーバーを届けたいと計画中だそう。手土産にも喜ばれるでしょう。

目黒川ロータス

東京都目黒区青葉台1-13-10
TEL/03-5456-5141
定休日/火曜日 営業時間:時短営業中(お電話でお問い合わせください)

●目黒川ロータス
鶴田茂高(ツルタシゲタカ)
気持ちいいと感じた音を多くの人に伝えたいと願う音楽愛好家。グルメ、酒、ファッション等もお伝えします。
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS