アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
ケンタッキーのチキンを使った「TKG」が爆食できる美味しさ

DINING

ケンタッキーのチキンを使った「TKG」が爆食できる美味しさ

  • 2022.07.15

ケンタッキーフライドチキンの公式レシピを参考に、暑い夏を乗り切るパワー飯を作ってみました。アツアツご飯にオリジナルチキンと新鮮たまごを乗せたTKG(たまごかけご飯)。その味はいかに!?

肉×卵×炭水化物!スタミナTKGで夏を乗り切る作り方

「ケンタッキーガーリックTKG」のレシピ

【材料】
オリジナルチキン 1ピース
ご飯 1膳分
卵 1個
バター 5g
フライドガーリック 5g
しょうゆ 適量
【作り方】
①オリジナルチキンの骨を外して身をほぐし、トースターで5分焼きます。

②器にご飯を盛り、①のオリジナルチキンとバターを乗せ、卵を割り落とします。

③フライドガーリックを散らし、しょうゆをかけて完成です。

「グラタン風 マヨチキTKG」のレシピ

【材料】
オリジナルチキン 1ピース
ご飯 1膳分
卵 1個
マヨネーズ 大さじ2
しょうゆ 適量
【作り方】
①オリジナルチキンの骨を外して、身をほぐします。

②耐熱皿にご飯を盛り、①のオリジナルチキンを乗せてマヨネーズをかけます。

③トースターで5分焼き、焦げ目が付いたら卵を割り落とし、お好みでしょうゆをかけて完成です。

ケンタッキーフライドチキンでつくるTKGを食べてみた!

今回作ったケンタッキー公式のTKG(たまごかけご飯)は2種類。「ケンタッキーガーリックTKG」は、オリジナルチキンのスパイシーさとフライドガーリックのパンチが効いて、スタミナ満点の味わいです。そこに、しょうゆバターと卵が加わると、まろやかな優しいTKGに変化! 世代を問わず楽しめる一品でした。

「グラタン風マヨチキTKG」は、本来ならもう少しマヨネーズに焦げ目が付くと思いますが、我が家のトースターでは焦げ目が付かなかったのが残念! ですが、オリジナルチキン×マヨネーズ×卵の組み合わせは、想像以上の美味しさであっという間に完食してしまいました。

変わり種おうちごはんにケンタッキーTKGはいかが?

ほどよいスパイシーさがクセになるケンタッキーフライドチキン。そのまま食べてももちろん美味しいですが、たまには変わり種のレシピでおうちごはんを楽しんでみませんか? ほとんど自宅にある調味料を使うので、気軽に作ることができますよ。
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ