アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【リュウジさんのレシピ】ビールのおつまみに「辛味チキン」がピリッとコク旨い

DINING

【リュウジさんのレシピ】ビールのおつまみに「辛味チキン」がピリッとコク旨い

  • 2022.09.28

料理研究家リュウジさんのバズレシピを参考に「辛味チキン」を作ってみました。身近な材料で、お店のような味わいが楽しめると好評のリュウジさんレシピ。今回は、あのイタリアンファミリーレストランで人気のメニューの再現レシピ! リュウジさん渾身の一品です。さっそくいただきます。

自宅でカンタン再現!鉄板人気おつまみ「辛味チキン」の作り方

「辛味チキン」のレシピ

【材料】
手羽先 8本
ニンニク 1かけ
豆板醤 大さじ1
ケチャップ 大さじ1/2
塩 小さじ1/3
味の素 6ふり
サラダ油 適量
片栗粉 適量
【作り方】
1.材料の下準備
ニンニクは皮を剥いておきましょう。手羽先は、関節部分を包丁で切り落とし、今回は切り分けた大きい部分だけを使います。※切り落とした使わないほうは、出汁取りなどに使うと良いそうですよ。

2.手羽先の下ごしらえ・漬け込み
味が染み込むように、手羽先の両面をフォークでまんべんなく刺したら、ボウルに手羽先を入れ、豆板醤、ケチャップ、塩、味の素、すろしたニンニクを加え、手でよく揉み込みます。ラップをして、常温で15~30分漬け込みましょう。

3.手羽先を揚げる
フライパンに底から1cm程度サラダ油を入れて中火で温め、漬け込んだ手羽先に片栗粉をしっかりつけて揚げます。途中でひっくり返しながら全体を揚げましょう。

4.盛り付けて完成
両面が揚がったら、キッチンペーパーなどに取り出し、1~2分休ませてからお皿に盛り付けます。彩りで乾燥パセリをふりかけて出来上がりです。

「辛味チキン」レシピのワンポイント

手羽先の両面をフォークで刺すひと手間を加えることで、味の染み込みが格段にアップします!
常温で漬け置きすることで、味の染み込みがさらにアップしますよ。また、揚げる際に肉の中心まで火が早く通りやすいのもうれしいポイント。

「辛味チキン」そのお味は?

カラッと揚がった手羽先が食欲をそそります! 揚げたてホヤホヤを食べましたが、外はカリッと、中はジュワ~ッと手羽先の旨みが感じられます。漬け込みしている時は「辛そうだなぁ」と思いましたが、実際に食べてみるとピリ辛ぐらいの辛さレベルで、おかずの一品にちょうど良い味付けでした。

冷めても旨みや肉のしっとり感がそのままに、美味しく食べることができたので、おつまみや、お弁当のおかずにもぴったりな辛味チキンでしたよ! ぜひみなさんも作ってみてはいかがでしょうか。
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ