アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【セブン-イレブン】関西の名店コラボ!「新福菜館 中華そば」と「そばめし」を食べてみた

DINING

【セブン-イレブン】関西の名店コラボ!「新福菜館 中華そば」と「そばめし」を食べてみた

  • 2022.09.18

セブン-イレブンで開催中の「関西グルメ巡り」。コラボしているお店は、グルメ好きなら一度は名前を聞いたことのある有名店ばかり。そこで今回は、特に気になる2つの新作をチェック!

セブン-イレブンで開催中「関西グルメ巡り」の再現度は?

チャーシュー5枚入り!「新福菜館本店」中華そば

こちらは、昭和13年創業の老舗ラーメン店が監修した「新福菜館本店監修 中華そば 肉多め」。実際に京都の本店で2回ほど並んだ経験もある関東在住の筆者。この度、関東でもコラボラーメンが販売されるとの情報を聞きつけ、さっそく購入してきました!
品名に「肉多め」との記載があるように、麺を覆い隠すようにチャーシューが5枚もトッピングされています。コンビニラーメンは、ラーメン屋で食べる時のように好きなトッピングを追加できないからこそ、こんなに具沢山なのはうれしい!
スープは醤油ベース。焦がし醤油と鶏、豚ガラの旨味が詰まった、かなり深みのある味わいです。他のラーメン屋ではなかなか味わえない、あの食欲を誘う新福菜館特有の濃厚な香りもしっかり再現されています。
麺は口当たりの良い中太麺。食べるまでに時間が経ってしまったので少しふやけていましたが、ニンニクの効いたスープがよく絡んで美味い! チャーシューも柔らかく、程よく脂がのっていて隙がありません。

さすがに本家の味そのままとまでは行かないものの、再現度が相当に高いのは確か。実際にお店で食べたことのある方は筆者と同じように、あの感動的な味を思い出せるはずです。もちろん食べたことのない方も、コンビニラーメンとは思えないクオリティの高さに驚くこと間違いなし!
商品名/新福菜館本店監修 中華そば 肉多め
価格/648円
熱量/459kcal
販売地域/全国

甘辛さと食感がクセになる「ぼっかけそばめし」

そして、こちらも新発売の「ぼっかけそばめしおむすび」。そばめしとは、兵庫県の神戸で誕生したと言われている人気のB級グルメ。セブンで販売されている他のおむすびと変わらないサイズ感です。
パッケージの記載通り、電子レンジで500Wで20秒温めて食べてみることに! ご飯だけでなく、焼きそばや牛すじ肉、こんにゃくが入っており、こちらもかなり具沢山。
水を飲まずに食べ切るのは難しいと感じてしまうほど、味がこってり! 炊き込みご飯よりも甘辛く、ひとくち食べるともう病みつき。マヨネーズをかけて食べたくなります。

そばめしは数えるほどしか食べたことがなかったのですが、麺やこんにゃくの食感も楽しいB級グルメの枠を超えた美味しさ。これはリピ買い決定です!
商品名/ぼっかけそばめしおむすび
価格/162円
熱量/248kcal
販売地域/全国
●セブン‐イレブン・ジャパン
記事の一覧へ