アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【ファミリーマート】肉まんにインしたのは「モスバーガー」?不思議なコラボを食べてみた

DINING

【ファミリーマート】肉まんにインしたのは「モスバーガー」?不思議なコラボを食べてみた

  • 2022.10.01

ファミリーマートで発売中の「モス テリヤキ肉まん」は、モスバーガーの「テリヤキバーガー」とコラボしたこだわりのアレンジ肉まん! 中には特製のテリヤキソースがたっぷり、どんな味なのでしょうか。

肉まんにモスバーガーこだわりの濃厚テリヤキソースがトロッ

モスバーガーに行くと、迷わず「テリヤキバーガー」をオーダーする筆者。ご飯にも天ぷらにも、何にでもマヨネーズをかける「マヨラー」ということもでもあるのですが、モスバーガーはシャキシャキしたレタス、コクと甘さのバランスが絶妙なテリヤキソースが絶品で、定期的に食べたくなるお気に入りのハンバーガーです。
そんなモスバーガーのテリヤキバーガーをこよなく愛する筆者が、たまたまファミリーマートに立ち寄った際に発見したのが、「モス テリヤキ肉まん」。なんと、モスバーガーが直接監修したコラボ肉まんだと言うのです…!
大きさは手のひらサイズで、肉まんの生地は超モチモチ! 見た目にも美味しそうですが、中身はどうなっているのでしょうか…?

ごろっと大きめの豚肉と特製テリヤキソース!

入っている豚肉はごろっと大きめ。食べすすめていくと肉の旨みが感じられます。柔らかいというより、食感を楽しめるサイズです。

特製のテリヤキソースは真ん中にたっぷり入っており、味はかなり濃いめ。想像以上にしっかりと、醤油や味噌、ココアパウダー、黒すりごまで作られた、あのテリヤキの味がします。
よく見てみると、一部にマヨネーズも入っていました。欲を言うなら、このマヨネーズがもう少しほしかった…!
テリヤキバーガーに欠かせないレタスは敷き紙として登場!
テリヤキバーガーでは食感のアクセントに活躍してくれているレタス。「モス テリヤキ肉まん」には、当然と言えば当然ですが、レタスは入っていません。

再現度高し!おやつ感覚でパクッといけますよ!

想像以上にテリヤキバーガーな「モス テリヤキ肉まん」。食べていて感じた大きな違いは、レタスの有無くらい(バンズか肉まんの皮かという違いもありますが…)。モスバーガーのテリヤキバーガーよりも小ぶりなので、おやつ感覚で食べられます。

今まで数多くのコンビニ肉まんを食べてきましたが、それらの中でも「モス テリヤキ肉まん」はハイレベルな仕上がり。食べて損はない美味しさなので、ぜひファミリーマートに立ち寄った際はチェックしてみてくださいね。
商品名/モスバーガー監修 モス テリヤキ肉まん
価格/180円
熱量/245.0kcal
●ファミリーマート
記事の一覧へ