アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【セブン-イレブン】秋の味覚!新作「まいたけ」と「さつまいも」おむすびを食べてみた

DINING

【セブン-イレブン】秋の味覚!新作「まいたけ」と「さつまいも」おむすびを食べてみた

  • 2022.10.06

セブン-イレブンで「秋の味覚だより」キャンペーンが始まっているのをご存じですか? 秋の食材をふんだんに使ったオムライスやグラタン、スイーツ等の食欲そそるラインアップから、今回はこれを食べてみました!

素材の味しっかり!おこわ仕立てのセブン新作おむすび

噛むほどにまいたけの風味が染みわたる!

商品名/舞茸おこわおむすび
価格/140円
熱量/208kcal
販売地域/全国
まずは「舞茸おこわおむすび」から。パッケージに「温めておいしい」との記載があったので、電子レンジで温めて食べてみました!
商品名にも入っているまいたけは、おこわの上にトッピング。その他、油揚げとにんじんが入っています。
ひとくち食べてみたところ、かなりモチモチ! おこわ全体にかつお節の出汁が効いて、醤油の香りがふわっと漂います。まいたけはちょこんと載っている程度なので正直期待できないと思っていましたが、意外や意外。噛むほどにまいたけの風味が口中に広がり、これぞ秋の味覚!

冷えると少し硬くなってしまうので、温かいうちに食べてくださいね。

さつまいもがゴロッとそのままイン!

商品名/さつまいもおこわおむすび
価格/151円
熱量/216kcal
販売地域/全国
続いては、同じく「秋の味覚だより」のシリーズから発売されたばかりの「さつまいもおこわおむすび」。ポップ付きで目立つ場所に陳列されていて、どうやら売れ行きも良さそう。筆者が購入した時はラスト1個でした。
手に取ってみると、何やら厚みが…。それもそのはず、ゴロッとしたさつまいもがそのまま載っかっていました!
開けてみると、おこわの中にも細かくカットされたさつまいもが入っていました。上のさつまいもはやや硬めな蒸し具合ですが、甘みもしっかりあって食べごたえ十分。
全体にかかっている黒ごまが、香ばしさをプラス。塩っぱさはそれほどないので、おかずの邪魔をしないところも個人的にうれしいポイント。「舞茸おこわおむすび」同様、かなりモッチモチな食感で、ひとつ食べるとかなりお腹にたまります。

10月に入って涼しさが増し、秋の気配を感じる今日この頃。皆さんも季節の移り変わりに「秋の味覚」を堪能してみませんか?
●セブン‐イレブン・ジャパン
記事の一覧へ