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スズキ「Hayabusa」が、13年ぶりの全面改良モデル!2月末頃より全世界順次販売開始

スズキ「Hayabusa」が、13年ぶりの全面改良モデル!2月末頃より全世界順次販売開始

3代目となるスズキの新型「Hayabusa(ハヤブサ)」がついに登場。13年ぶりの全面改良モデルとして、初代から続く開発コンセプト「Ultimate Sport(究極のスポーツバイク)」のもと、高い空力特性を持つ独特のデザインや優れた走行性能をさらに進化させています。

スズキがフラッグシップとしている大型二輪車「Hayabusa(ハヤブサ)」を全面改良。2021年2月末頃より、欧州をはじめ、北米、日本など全世界で順次販売を開始されます。


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3代目となるスズキの新型「Hayabusa(ハヤブサ)」は、実に13年ぶりの全面改良モデルとなります。初代から続く開発コンセプト「Ultimate Sport(究極のスポーツバイク)」のもと、高い空力特性を持つ独特のデザインや優れた走行性能を、さらに進化させているということです。


一目で「Hayabusa」とわかるデザインは、流麗なフォルムに大胆な面使いと前傾姿勢で、シャープかつエッジの効いたスタイリングを採用されています。ボディーカラーはフロントフェイス左右にある吸気口、ボディー側面、リヤまわりに車体色とは異なるアクセントカラーを用いたツートーンカラーとされました。


また、吸気口の縁にはポジションライト組込型ターンシグナルを、スズキ二輪車として初採用されています。


1,340cm3 直列4気筒エンジンは、電子制御スロットルの採用や吸排気の機構変更などにより、低中速域における出力とトルクを向上しながら、空力特性の追求によって高速性能を落とすことなく、欧州で2020年より新型の二輪車を対象に導入されている新しい排ガス規制「ユーロ5」に対応しています(欧州仕様車)。


新搭載の電子制御システムS.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)には、出力特性、トラクションコントロール、エンジンブレーキコントロールなど5つの制御を設定パターンから選択できるSDMS-α(スズキドライブモードセレクターアルファ)を採用したほか、設定速度を超えないようにするスピードリミッターを二輪車で世界初採用。各種の電子制御のモード数を多く設定することで、街乗りからツーリング、サーキットまでの様々な走行シーンやユーザーの好み、技量に対応できるようにされたということです。


新型「Hayabusa」
全長×全幅×全高/2,180×735×1,165mm
ホイールベース1,480mm
装備重量264kg
エンジン/1,340cm3 水冷・4サイクル・直列4気筒
最高出力/140kW/9,700rpm
最大トルク/150Nm/7,000rpm
燃費/14.9km/L(WMTCモード)


●スズキ
https://www.suzuki.co.jp/


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