アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
ダイソーのおすすめ防災グッズ3選!緊急時の準備は済んでいますか?

LIFE

ダイソーのおすすめ防災グッズ3選!緊急時の準備は済んでいますか?

  • 2021.10.22

100年に一度の自然災害がたびたび起こる昨今、災害時の備えはいつも頭をよぎります。でもいざ準備しようとすると、何を買えば良いのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、ダイソーで販売されている数多くのグッズから、特におすすめしたい防災グッズを紹介します! 

これ1枚で寒さにも、暑さにも対応可能!

最初に紹介するのは、1人1枚用意しておきたい「緊急簡易ブランケット」。アルミ製のブランケットで、風や水を防ぎ身体の熱を逃しにくい、災害時にぴったりな災害対策グッズです。
210×140cmと、子どもから大人までしっかり身体を包み込めるサイズ感。折りたたんだらコンパクトになるので、防災バッグの中でも邪魔になりません。キャンプなどのアウトドアシーンでも使われることの多い商品。破れさえしなければ、繰り返し使用できます。持ち出し袋だけでなく、車に置いている方も多いようです。
商品名/緊急簡易ブランケット
価格/110円
材質/アルミ蒸着PETフィルム
サイズ/210×140cm

いざという時の3点セット

「緊急時のために、必要最低限災害グッズを持っておきたい」という方におすすめしたいのが、ダイソーで販売されている「軍手・ロープ・笛3点セット」。これだけは用意しておきたい、意外と見落としてしまいがちな必需品が揃っています。
笛があれば、いざという時自分の居場所を知らせられます。紐がついているので、バッグなど取り出しやすい場所に結んでおくことも可能。目立つイエローカラーで、緊急時にサッと取り出せます。
荷物を固定したり、壊れた家具を修理したりと、災害時さまざまなシーンで活躍してくれるのが、ロープ。こちらのセットに入っているロープは、3m。長さもしっかりあるので、必要な長さにカットして使用することも可能です。
災害時に手を守ってくれるのが、軍手。危ないものを取り扱う時だけでなく、防寒としても使えます。1人分だけでなく、家族の人数分用意しておくと安心です。
商品名/軍手 ロ―プ 笛3点セット
価格/110円
材質/軍手 ポリエステル 綿、ロープ ポリプロピレン、笛 ポリスチレン
サイズ/軍手 14×22×1.5cm、ロープ 3.5×20×2.5㎝、笛 2×4.5×2cm

うれしい男女兼用!携帯ミニトイレ

こちらも必ず用意しておきたい、「トイレに困ったときに 携帯ミニトイレ」。男女兼用で、いつでもどこでも利用できます。災害時だけでなく、介護やアウトドア、車の渋滞などのシーンでも使用可能です。1回分110円とコスパが良いため、インスタではまとめ買いしている方が多くいらっしゃいました。
袋の中には吸水性ポリマーが入っており、すばやく尿を固められます。ジッパーも付いているので、ニオイ漏れも気になりにくい仕様。黒色のポリ袋も同封されており、使用後はこの中に入れておけます。
商品名/トイレに困ったときに 携帯ミニトイレ
価格/110円
材質/プラスチック、高分子吸収剤
サイズ/13×0.6×28.5cm

いざという時の準備はダイソーで!

ダイソーでは、いざという時のために備えておきたい防災グッズが豊富に販売されています。
今回取り上げたのは、その中でも必ず用意しておきたい商品ばかり。ぜひお近くのダイソーで、気になる防災グッズをチェックしてみてください!
●大創産業
082-420-0100
記事の一覧へ