アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
キャンドゥで押さえておきたい100均防災グッズ!いざという時に便利な3選

LIFE

キャンドゥで押さえておきたい100均防災グッズ!いざという時に便利な3選

  • 2021.10.29

いつ起こるか分からない災害のために、備えていますか? キャンドゥでは、110円というお手頃な価格で防災関連グッズが販売されています。今回は数ある商品の中から、便利なアイテムを取り上げます!

緊急簡易トイレ男女兼用

災害時に困るのが、トイレ。上下水道が使用できなくなると、トイレの水が流せなくなってしまうことも。そんな時のためにぜひ用意しておいてほしいのが「緊急簡易トイレ」です。汚物袋と凝固剤、処理袋がセットになっており、水がない状態でもトイレができる優れもの。

使用後、凝固剤をふりかければニオイも気になりません。洋式トイレ以外がない場合には、バケツなどで代用可能。災害時だけでなく、キャンプなどのアウトドアでも使えます。
商品名/緊急簡易トイレ男女兼用
価格/110円
セット内容/汚物袋 1枚(約65×50cm)、処理袋 1枚(約18×45cm)、凝固剤 1個

アルミシート 90×180cm

続いて紹介するのは、秋冬の肌寒い季節の災害グッズに取り入れておきたい「アルミシート」。こちらのアルミシートは90×180cmと大きめサイズで、大柄な方でも身体を包み込めます。身体の熱を逃さないだけでなく雨や風も防げるため、1人1枚あると助かる防災グッズ。好きなサイズにカットできるので、2つに切って子供用にアレンジすることも可能です。
お風呂の保温やカーペットの下敷き、レジャーシートなどにも使える優れもの! 災害時だけでなく普段使いもできるものなら、保管時も邪魔にならずいざという時にサッと取り出せます。
商品名/アルミシート 
価格/110円
サイズ/90×180cm
材質/PET、アルミ蒸着フィルム、発砲ポリエチレン
耐熱温度/約60度

緊急用給水バッグ 3L

断水してしまうと、困るのはトイレだけではありません。生活するには、飲料用や調理用の水も必要です。こちらの「緊急用給水バッグ」は、そんな時に活躍してくれる商品。給水車などから汲んだ水の運搬に使えます。

水を入れると自立するうえ、持ち手付きなので持ち運びもスムーズ。最大容量は3L。家族で使用するには少し足りないかもしれませんが、女性でも無理なく持ち運べる重さです。チャックがついているため、異物の侵入も防げます。日付や氏名も記載可能です。
商品名/緊急用給水バッグ 3L
価格/110円
サイズ/265×295mm
材質/ナイロン、ポリエチレン

必要な防災グッズをキャンドゥで

キャンドゥでは今回紹介した商品の他にも、いざという時に使える防災関連グッズが豊富に取り扱われています。ぜひ今回の記事を参考に、お近くのキャンドゥをチェックしてみてくださいね。
●キャンドゥ
03-5331-5500
記事の一覧へ