アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
歯みがきの時間が無いほど忙しい人に、現役歯科衛生士がおすすめしたい「歯みがき」ガム

LIFE

歯みがきの時間が無いほど忙しい人に、現役歯科衛生士がおすすめしたい「歯みがき」ガム

  • 2022.02.17

コンビニやスーパーには、虫歯予防対策のガムがたくさん売られています。種類が多すぎて「どれが良いのか分からない」「いったい何が違うの?」と疑問に思っている人もいるはず。そこで今回は、現役歯科衛生士でもある筆者が実際に愛用しているガムの中から、ピックアップしてみました。

虫歯予防を重点的に行うなら!

POs-Ca(ポスカ)

最初におすすめしたいのが「ポスカ」。初期虫歯の対策に有効なカルシウム成分を多く配合し、だ液を通じて歯の再結晶化を促進するようです。独自開発した溶出しやすいカルシウム素材を使うことで、失われた歯のカルシウムを素早く補ってくれます。
商品名/POs-Ca(ポスカ)
価格/オープン
フレーバー/クリアミント、グレープ

●江崎グリコ

POs-Ca F(ポスカ・エフ)

こちらは、歯科医院のみで販売されている「ポスカ・エフ」。カルシウム成分に加えてフッ素含有の緑茶エキスを配合しています。さらに特徴的なのが、ガムの味が長持ちすること。長く噛み続けることで、だ液中にカルシウムが多く溶け出すよう工夫されています。

ポスカ・エフは取り扱いのない歯科医院もありますので、購入の際には、かかりつけの医院に問い合わせてみることをおすすめします。
商品名/POs-Ca F(ポスカ・エフ)
価格/オープン
フレーバー/ペパーミント、マスカット、ストロベリー

●江崎グリコ

キシリトールで歯の再石灰化を増強

キシリトールガム

虫歯の原因となる歯垢(汚れ)によって歯のエナメル質からカルシウムやリンが溶け出すと、いわゆる「脱灰」が始まります。これが初期虫歯の症状です。その対策として、おすすめなのが「キシリトールガム」です。

「キシリトールガム」にはトクホ認定のキシリトールが配合。脱灰で失ったミネラル等を取り戻すだ液の作用とともに、歯の再石灰化を促します。食後に噛むことで、虫歯予防に効果が期待できそうです。
商品名/キシリトールガム
価格/129円
フレーバー/ライムミント、フレッシュミント、シトラスミント、ブラックミント、グレープ、ピーチ、ピンクグレープフルーツ

●ロッテ

口臭対策には「息スッキリ30分」

クロレッツXP

口臭が気になる方におすすめしたいのが「クロレッツXP」です。口臭予防に効果のあるクロロフィルとフラボノイド成分に加え、キシリトールを配合。シュガーレスなので虫歯の心配もありません。

噛んでから30分間、スッキリした息が持続するのも「クロレッツXP」の特徴。ドラッグストアやスーパーで手軽に購入できるミントガムの王道的存在です。
商品名/クロレッツXP
価格/オープン
フレーバー/オリジナルミント、クリアミント、シャープミント、マスカット&ミント、ストロベリー、アップル、エナジードリンクミント、フレッシュミント、レモンミント

●モンデリーズ・ジャパン

「歯みがきガム」のロングセラー

ノータイムガム

歯みがきをする時間がない時に、ガムを噛む方は多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが「ノータイムガム」です。ロングセラーなのでご存じの方も多いと思いますが、「ノータイムガム」はブロック型の形状で食感に弾力があり、歯みがきのブラッシングに近い効果が得られるよう工夫されています。

キシリトール配合でスッキリとした爽快感はありますが、口臭に効果があるとされる成分は特に配合されていません。時間が取れない出勤前やランチタイム、災害時等、歯みがきの代替手段として常備しておくのに良さそうです。
商品名/ノータイムガム
価格/オープン

●ロッテ
岡本里沙
現在、兵庫県の歯科医院に勤務。歯科衛生士歴10年。趣味は旅行です!
記事の一覧へ