アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
セブン-イレブンで発見!「青いスイカバー」は本当にスイカの味がする?

DINING

セブン-イレブンで発見!「青いスイカバー」は本当にスイカの味がする?

  • 2022.06.26

セブン-イレブンとイトーヨーカドーで、スイカバーの青バージョンが発売中。その名も「幸せ!?の青いスイカバー」。幸せとは何なのか。赤いスイカバーとどこが違うのか。はたして赤いスイカバーより美味しいのか。気になるポイントを確かめてみました!

お馴染みの「赤」で本来のスイカバーを確認

まずは、夏になるとアイス売り場でよく見かける赤いスイカバー、「ロッテ BIG スイカバー」から食べてみましょう。スーパーで普通に売っているスイカバーよりもビッグサイズです。
パフにチョコレートをコーティングすることで、スイカの種を表現。スイカバーは、このちょっとだけ入っているチョコレートが味変になって美味しいんですよね。
スイカらしいジューシーさはあまり感じられないものの、程よい甘さとさっぱり感。どことなくキュウリのような青味もあり、とスイカの風味とシャーベットのサクサク感を上手く調和させた満足度の高いアイスです。

ちなみにスイカの皮にあたる部分は、さっぱりしたソーダ味。もしかして、青いスイカバーはすべてこの味なのか…?
商品名/ロッテ BIG スイカバー
価格/108円

結論=「ほぼソーダ味」だけど大満足!

スイカバーといえば、赤。過去に「黄色いスイカバー」もありましたが、青バージョンは前代未聞です。セブン-イレブンとイトーヨーカドーで現在販売中とのことで、SNSの情報によるとすでに売り場から消えている店舗も多いとか。

筆者はセブン-イレブンを2軒まわって発見しましたが、翌日また食べたくなり立ち寄ったところ、残念ながら今度は出会えず…。やはり品薄状態なのは間違いないようです。
さっそく開けてみると、スイカバー全体が爽やかなソーダ味を連想させるブルーカラー! レギュラー品と同様に、スイカの皮をモチーフにしたアイスも付いています。
スイカ果汁が5%入っているそうですが…。
パッケージには“ちょこっとソーダ味”とありますが、ひと口食べてみたところ“ほぼソーダ味”でした。口コミでは「スイカ特有の香りが鼻から抜けていく」との声もありましたが、正直そこは微妙です…。

しかし食べ進めていくうちに、スイカらしいさっぱりとした青味も。ソーダの爽やかさが強調されているので、暑い日にはバクバク食べられそう。
「青いスイカバー」にもチョコレートの種入り。通常のスイカバーに入っているチョコよりも、むしろ相性が良いかも! 
確かにすごく美味しいけど、はたして幸せはどこに…。

青いスイカバーに幸せを感じた…!

さっぱり味のアイスが好きな筆者はこの味に大満足でしたが、一緒に試食したパートナーは「この青いスイカバーを食べるなら、ガリガリ君が食べたい」とのこと。

ただ、ガリガリ君にはプチプチしたチョコが入っていません。もしかすると、青いスイカバーの幸せはそんなところにあるのかも…。
商品名/ロッテ 幸せ!?の青いスイカバー
価格/108円
※販売地域は栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県のみ
●ロッテ
記事の一覧へ