アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
会社を辞めても幸せにならなかったけど、モンベルの腹巻を買ったら生活の質が爆上がりした件

LIFE

会社を辞めても幸せにならなかったけど、モンベルの腹巻を買ったら生活の質が爆上がりした件

  • 2022.05.11

医者に会社を辞めて心穏やかに過ごせば治るかも? と言われた症状は、会社を辞めても治りませんでしたが、モンベルの腹巻を買ってみたら劇的に生活の質が上がりました。

お腹の不調、仕事がストレスになっている!?

「アイキョウさんの場合は仕事がストレスになっている可能性があるので、仕事を辞めたり、転職したりすれば治るかもしれませんね」。

ある時からお腹を壊しがちになりトイレに行く回数増加、病院に行って胃と大腸カメラで検査しましたが異常はなし、1年間投薬治療を受けるも改善されることはなく、再度検査をするも病気は発見されませんでした。

結果、病院の先生から言われたのが冒頭の一言になります。ストレスによって自律神経のコントロールが弱くなり、症状が発生している可能性があるのだとか。

私は当時中小企業の管理職についていましたが、共働きとはいえ子供を二人抱えて会社を辞めるという選択をすることができませんでした。ですが、いつお腹が痛くなるかわからないというのはストレスになります。出先では常にトイレの場所を気にしなければなりませんでしたし、海外出張やクルマでの移動も常に気を張っていました。

会社を辞めても根本的な解決にはなりませんでした

紆余曲折あり、退職してフリーランスになることになりましたが、症状が劇的に改善されることはありませんでした。

保険適用の漢方治療をしてくれる病院に切り替え、以前に比べて多少は良くなったかなという感じでしたが、ある時先生との会話の中で「お腹を触ると冷えている感じがする。冷えやすいと感じますか?」と尋ねられました。

自覚症状は無いものの、確かにお腹を冷えているような感じがしたので、温めてみれば改善するかもと安易な気持ちで腹巻を使ってみようと思いました。

幸い筆者は重度のモンベル沼にはまっており、毎年カタログを隅々までチェック。腹巻がラインアップにあるのは知っており、ハイテク素材を数多く採用するアウトドアブランド製品なら快適に使えるかもと思い、店舗で2種類購入しました。

モンベルの腹巻を使ってみた

メリノウール ジャカード ウエストウォーマー

商品名/メリノウール ジャカード ウエストウォーマー
価格/3520円
高い保温性と吸放湿コントロール力によって蒸れにくく抗菌防臭効果もあるメリノウール素材を採用した腹巻がこちら。

無地と柄入りのジャガードが用意されていますが、モンベルの通販サイトを見ても無地は売り切れてしまっていたため購入しました。サイズがS、M、Lと用意されていますが、ユニセックスなので男性はMかLが良いと思います。

実際に着けてみると丈が長く、胸元からお尻ぐらいまでスッポリと覆ってくれるので抜群の暖かさ。二つ折りにしてお腹部分だけに使うことできます。

ウールなのに不快な静電気を抑える工夫がされているのも気に入っているポイントです。

ジオライン EXP. サイドジップ ウエストウォーマー

商品名/ジオライン EXP. サイドジップ ウエストウォーマー
価格/2420円
保温性に優れた厚手生地を採用しつつも吸水発散性と速乾性を備えたジオラインを採用した製品。サイドにファスナー付きなので着脱が容易になっています。ウールだと春先には暑いのではないかと思い、こちらも一緒に購入してみました。

腹巻を使ってみて変わったこと

購入した腹巻はどちらも汗をかいても蒸れにくい製品だったことや、筆者は腹が冷えやすかったこともあり、気温が25度ぐらいでも熱く感じることはなく、常にどちらかを巻いて生活していると徐々に体調に変化が表れはじめました。

氷の入った冷たい飲み物や炭酸飲料など、刺激のあるものを摂取すると早いタイミングでトイレに駆け込んでいましたが、腹巻生活を続けているうちに多量接種しなければ影響がなくなりました。

太りやすい体質なので常に食事の節制と適度な運動を生活に取り入れていますが、以前より太りにくく運動をした時に汗をかくようになり代謝がアップしているように感じます。

加えて40代になってからは足先が冷えやすくなり寝る時もウールの靴下を履いていることが増えましたが腹巻習慣を取り入れてからは靴下いらずになりました。

安価で試せるので不調を感じたら試してみては?

生活習慣病や持病を持っている方でなくとも、体の不調を感じている方はいるはず。医者に行けば適切な診断と薬と処方してもらえますが、心が絡んでくると簡単には治らないことも。筆者の場合、症状が出始めた当時と今を比べれば生活で気を付けていることも増えましたし、通院している病院の先生も常に症状にあった診断や薬を処方してくださいました。

症状改善のために試したのも腹巻だけというわけではありませんが、改善のトリガーの一つになったのは間違いありません。通院や健康食品などと比べても安価で試せるので不調を感じたら導入してみてはいかがでしょうか?

●モンベル
06-6536-5740
相京雅行
フリーのモータージャーナリスト。ワークマン公式アンバサダー、youtubeアイキョウバイクチャンネルの運営など、幅広く活動中。
記事の一覧へ