TOP / CAR & BIKE / 【夜中のドライブ】ちょっと涼みたくて相模原のレトロ自販機コーナーで大人の夜散策をしてきた
【夜中のドライブ】ちょっと涼みたくて相模原のレトロ自販機コーナーで大人の夜散策をしてきた

【夜中のドライブ】ちょっと涼みたくて相模原のレトロ自販機コーナーで大人の夜散策をしてきた

蒸し暑さが少し落ち着いた夏の夜、ふと思いついてドライブに出かけてきました。目当ては、静かな夜の空気に包まれたレトロ自販機巡り。昼間とは違った表情のある自販機群を体験してきました。

蒸し暑い街を抜け出して、夜のレトロ自販機コーナーを冒険

例年に比べると今年の暑さは幾分やわらいでいる気もしますが、それでも蒸し暑さは相変わらず。ただ、犬の散歩をしていてふと気がついたのですが、夜遅くになると心地良い風を感じることが増えてきました。

そこで、夜のドライブなら涼しいと思い、神奈川県相模原にある「中古タイヤ市場 相模原店」の隣にあるレトロ自販機コーナーへ行ってきました。時刻は20時。気温は26℃まで下がり、すっかり過ごしやすく心地良い。
夜の自販機コーナーはいつもの喧騒はどこへやら。行列もなく、静かな時間が流れています。自動販売機の光が暗闇を照らしていて、なんだかノスタルジックな雰囲気。ブーンという特有の機械音も相まって、なんだか夜の冒険のような感覚でワクワクします。
いつもは人でにぎわっている中の通りやベンチも、この通りに静まり返っています。薄暗く不気味な気配も漂っていて、少し足を進めるのをためらってしまうほどですが、この雰囲気が好きな人も多いでしょう。
同行者が「なんか怖いね…」とつぶやいていたのが、裏にあるレトロゲームコーナー。確かに暗闇の中からゲーム音が聞こえてきて、まるで誰もいない空間で機械だけが動いているような感覚。不気味さと懐かしさが入り混じったこのディープな空気感も、夜の散策ならではの醍醐味です。

レトロ自販機らしいハプニングも

少し怪しげな雰囲気を存分に満喫したところで、小腹が空いてきました。そこでじっくりレトロ自販機のラインアップを見ていくことに。日中は人だかりでごった返していることも多いのですが、今は人影もまばらで貸切状態。じっくりと自販機の種類やボタン、パネルデザインを観察できました。
缶ジュースの中で気になったのが、端にあった「ひやしあめ」という飲み物。水飴のような優しい味なのか? と思いきや、高知県産のしょうがが入っているとのこと。
関西では定番なようですが、関東にいると飲んだことがありませんでした。どんな味になっているのか気になったので、お金を入れてボタンを押してみたところ…。
うんともすんとも言わず、静まり返ったまま。そうなんです。レトロ自販機はいつでも完璧に動いてくれるわけではありません。ですが、そこもまた面白さでしょう。お金は無事戻ってきたので、次のターゲットを探すことにしました。
散策していてちょっと驚いたのは、夜だからといって昼間と在庫量が変わらなかった点。人気のハンバーガーなどの商品は売り切れていたものの、うどん、そばはまだまだ健在でした。筆者のように観光がてら立ち寄っている人もいましたが、意外にも目的の商品だけを買ってサッと帰る、仕事終わりっぽい人もいて面白い場所だなと思いました。。

今夜はお湯がピタッと止まるカップヌードルで懐かしさを味わう

この夜はあまり蒸し暑くなかったこともあって「温かいそばもいいな」なんて思っていたのですが、なぜか無性に惹かれたのがカップヌードル。静まり返った夜の空気と、どこか怪しげな雰囲気に背中を押されたのか、ここ数年食べていなかったジャンクな味わいが恋しくなってきました。
お金を入れようと思いきや、これは250円が正解なのか、それとも130円が正解なのか? 表示と注意書きの数字が合っていないので、思わずフリーズしてしまいました。まず130円入れてボタンを押してみたのですが、一向に反応する気配がありません。やはり正解は250円のようですね。
フタを半分ほど剥がして、給湯スペースにイン。お湯ボタンを押してみたところ、勢いよく熱湯が注がれ始めました! 
お湯はしっかり適量でピタリと止まり、無事に熱々のカップヌードルが完成しました。カップヌードルといえば自分で線まで入れるのが当たり前だと思っていたので、これは初めての経験。自販機から直接注がれるだけですが、そのライブ感には子供のようにワクワクしてしまいました。
いつもは争奪戦になるベンチも、夜なら座りたい放題。ですが、カップヌードルを片手にちょっと散策したので、麺が少し伸びてしまいました。そんなちょっとしたハプニングも、夜の冒険らしくて良い思い出。
あぁ……、うまい。かなり久しぶりに食べましたが、やっぱりこの独特の味わいは唯一無二。なんだか遥か昔、学校帰りの公園で食べた1杯のような懐かしさと温もりを感じました。夜の静けさの中で食べる特別感もあって、あっという間に完食。レトロ自販機の前というロケーションは最高のスパイスです。

次はもう少し涼しくなった頃、またこの夜の空気を楽しみに訪れたいと思います。
所在地/神奈川県相模原市南区下溝2661−1
営業時間/24時間
●中古タイヤ市場 相模原店 自販機コーナー
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS