TOP / CAR & BIKE / 【地元グルメ】ここは穴場!? 相模原・ 瓢禄玉の看板メニュー「ますの唐揚げ」が最高に美味しかった
【地元グルメ】ここは穴場!? 相模原・ 瓢禄玉の看板メニュー「ますの唐揚げ」が最高に美味しかった

【地元グルメ】ここは穴場!? 相模原・ 瓢禄玉の看板メニュー「ますの唐揚げ」が最高に美味しかった

ドライブで自販機グルメを堪能しようとしたら、まさかの売り切れ。そこで友人が何度も立ち寄っているというおすすめの店、1959年創業の「瓢禄玉」へ。目当ては3度揚げして作られた看板メニューの「ますの唐揚げ」。これまで食べてきた川魚料理とは比べ物にならないくらいの美味しさでした。

そもそもレトロ自販機の天ぷらそばが売り切れだった

レトロ自販機で有名な「中古タイヤ市場」にやってきました。ついつい今日も立ち寄ってしまいましたが、なかなか出会えないグルメを堪能できるので、何度来ても飽きません。たまにお金を入れても動かないような気まぐれな自販機に出会えるのも、レトロ自販機巡りの醍醐味です。
この日の気温は5度。すっかり身体が冷えてしまったので、今日こそは熱々の天ぷらそばをいただくことに決定。一昔前はサービスエリアなどで見かけたと思っていましたが、今や絶滅危惧種と言ってもよいほど珍しい自販機になってしまいました。
期待に胸を膨らませながらあらためて見ると、「売り切れ」のサインが。「先に天ぷらから食べたい」などと考えを巡らせていただけに、とても残念。

呆然と立ち尽くしている私に、友人から近くに美味しいお店があると教えてもらいました。その友人も最近知ったばかりなのだそうですが、あまりに美味しくて何度も立ち寄っているらしい。気持ちを切り替えてその店へ向かいます。

レトロ自販機からクルマで10分、「ますの唐揚げ」は大発見だった

友人に連れられてやってきたのが、「瓢禄玉」(ひょうろくだま)。1959年に創業したという老舗店です。敷地内には生簀もあり、風格と趣を感じられます。

さっきのレトロ自販機からはクルマで約10分。馴染みのあるエリアにこんな良い店があったなんて、最高の穴場を見つけた気分です。
瓢禄玉
所在地/神奈川県相模原市南区当麻1594
営業時間/11:00〜15:00(ラストオーダー 14:50)
定休日/月曜(祝日の場合は営業)、火曜
店内に入ると想像以上に広々としています。特に感動したのが、その景色! 奥の壁はガラス張りになっていて、のどかな田園風景が広がっています。なんだか旅行に来たような気分に。
せっかくなので店員さんに薦めてもらった看板メニュー「ますの唐揚げ」(830円)をチョイス。お腹が空いていたので、「麦とろめし」(650円)と「鯉の味噌汁」(260円)も組み合わせて、定食のような組み合わせで注文しました。
待っている間にテーブルの上に目を向けてみると、こんなポップを発見。「ますの唐揚げは頭から尾まで全て召し上がれます」とのこと。3度揚げされているという説明もあり、期待が高まります。
窓の外に広がる田園風景に癒されていると、あっという間にやってきました。待ちに待ったますの唐揚げたちです。
ますの唐揚げは揚げたてで熱々。箸を当てるとサクッという音がして、パリパリした食感が箸先から伝わってきます。先ほどのポップに記載されていたように、お腹の中に大根おろしを入れ込んでいただきます。
サクッとした衣の中にふんわりした身がギュッと詰まっていて、思わず「おおっ」と声が出ます。溢れ出す旨みがもう絶品。これは今まで食べてきた川魚料理とは、一味も二味も違います。大根おろしが加わることで、あっさりした風味が追加され軽やかな味に。これはうまい……!

絶対もう一回行きたくなる瓢禄玉

一緒に注文した麦とろめしも期待を裏切らないクオリティ。ますの唐揚げとの相性が抜群で箸が止まりません。鯉の味噌汁も出汁が出ていて、贅沢な一杯でした。

こんな最高な店と食事が中古タイヤ市場の近くにあったなんて! 一緒に行った友人によると、土日限定の「ますのいくら丼」もまた絶品とのこと。これはまた足を運んでみなくてはなりません。
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS