TOP / OUTDOOR / 【ダイソー】コスパ最強すぎる「クッカー3点セット」で料理を作って使い勝手を検証
【ダイソー】コスパ最強すぎる「クッカー3点セット」で料理を作って使い勝手を検証

【ダイソー】コスパ最強すぎる「クッカー3点セット」で料理を作って使い勝手を検証

770円で販売されているダイソーの「クッカー3点セット」は、なるべく荷物を少なくしたいソロキャンプーに強くおすすめしたいギア。作りも頑丈で、料理もしやすい。こんなにコスパが良いクッカーがあったなんて!

クッカー3点セットの使い勝手はどんなもの?

キャンプで持って行く荷物は少しでも少なくしておきたいですよね。ダイソーの「クッカー3点セット」はとてもコンパクトにまとめられるので、なるべく荷物を少なくしたいソロキャンパーにぴったり。ただ気になるのは、その使いやすさ。今回は、3つのクッカーを使って、料理を作ってみました。
この3点セットには大と小の鍋、フライパンがついています。それぞれサイズも容量も異なるので、違った使い方ができるところもうれしいポイント。

それぞれのクッカーはステンレス素材が使用されていて、耐久性は抜群! これまで3回ほど使ってきましたが、変形せずに使用できています。直火専用なので、残念ながらIHクッキングヒーターでは使用できません。
自在に取り出せる取手も付いているので、鍋やフライパン本体を直接持ち上げることなく、手軽に使えるところもうれしいポイント。あらかじめ取手を取り出しておけば、加熱直後でも素手で持てます。

大きめの鍋でラーメンを作る!

鍋(大)の大きさは、14.5×14.5×6.5cm。満水容量は0.96Lあり、インスタントラーメンが問題なく作れました。ただ火加減を調整していないとふきこぼれてしまうこともあるので、注意が必要です。
ラーメンができたらお皿に移すことなく、そのまま手に持って食べられるので、洗い物を最低限にできるところも魅力。ただクッカーにはメモリが付いていないため、美味しくラーメンを作るためには、水量を計る計量カップなどを持っていくと良いかも。

野菜などの具材をトッピングしたい時は、自宅でカットしたものを持っていくと、手間をかけずにパパッとキャンプ飯を作れますよ。

小さめの鍋でスープを作る!

先ほどの鍋より一回り小さい鍋(小)の大きさは、12.5×12.5×6.5cm。満水容量は0.7Lと、インスタントのスープ作りにぴったり。冷えてしまったとしてもすぐに温め直せるので、冷える夜でも常に適温でスープを飲めます。
調理後のクッカーはかなり熱を持っているため、一般的な器のように口をつけて飲むと火傷します(経験あり)。スプーンは必須です。スープ以外にもサラダを入れたり、取り分け用のお皿として使用することもできますよ。

フライパンでソーセージを焼く!

15×15×2.7cmのフライパンで、ソーセージを焼いてみました。こびりつきが気になるとの口コミもありましたが、少し多めに油を入れてしまえば問題なし! コゲはついてしまいましたが、洗うとかなりキレイになりました。
このフライパンは鍋の蓋としても活用可能。近くで焚き火をしている時は灰が舞っていることも多いので、異物の侵入を防ぐ役割を担ってくれますよ。

コンパクトにスタッキング!

2つの鍋とフライパンをスタッキングできるので、かなりコンパクトにまとめられます。メッシュ素材の収納用バッグも付いているため、移動中にバラけてしまうこともありません。収納用バッグが全体を包み込んでくれるので、ガチャガチャ音が気になりにくいところもポイント。クッカーの中に、調味料や調理器具などを入れておくこともできますね。
「クッカー3点セット」は770円という驚きのコスパなので、クッカーを使ったことがないけど試してみたいという方にもおすすめです。
商品名/クッカー3点セット
価格/770円
サイズ/鍋(大) 14.5×14.5×6.5cm
鍋(小) 12.5×12.5×6.5cm
フライパン 15×15×2.7cm
収納用バッグ 20×21×0.5cm 
ひも(収縮時) 0.3×2×0.3cm(伸長時)0.3×36×0.3cm
材質/鍋(大)、鍋(小)、フタ兼用フライパン ステンレス鋼
収納バッグ 本体 ポリエステル、紐 ポリプロピレン
●大創産業
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS