TOP / OUTDOOR / 【ダイソー】照らすだけじゃない!コスパ最強の「扇風機付 伸縮ランタン」を使ってみた
【ダイソー】照らすだけじゃない!コスパ最強の「扇風機付 伸縮ランタン」を使ってみた

【ダイソー】照らすだけじゃない!コスパ最強の「扇風機付 伸縮ランタン」を使ってみた

大小さまざまなサイズのランタンが並ぶダイソー。そんな中で一際異彩を放っていたのが、扇風機(ファン)付きライト。扇風機とランタンが一緒になって、その使い勝手はいかに?

扇風機とランタンがくっついた!

夏のキャンプはランタンだけでなく、暑さ対策で扇風機も欲しい。しかし荷物が増えてしまうので、ソロキャンプなど荷物を最低限に抑えたい時は、どちらかを諦めてしまうことも…。

そんな時に、ダイソーの「扇風機付 伸縮ランタン」なら2つの機能が一緒になっている! とても便利そうですが、実際のところはどうなのでしょう。
伸長時の場合6.8×16×6.8cm。収縮時の場合、6.8×12×6.8cmとスマホと同じくらいの大きさで、テーブルのちょっとしたスペースにも置けます。キャンプで使用するテーブルはスペースが限られているので、コンパクトサイズのランタンは助かります。
本体には持ち手がついているので、トイレや食器洗いに行く際の灯りとしても使えます。2つのフックがついているので、ポールなどに引っ掛ける際も安定した状態で設置できます。

扇風機の強さは中と強

扇風機はランタンの上に付いています。上向きだけでなく扇風機自体を持ち上げておけば、横にも送風可能。90度までなら自在に角度を調整できるので、風が欲しい方向にアレンジ可能。熱すぎる料理を冷ます際にも使えますよ。
意外にも、強モードにするとエアコンの効いている部屋では強すぎると思ってしまうほど、しっかりと風を感じられました。

扇風機自体が小さいので、風が届く幅は限られますが、スポット扇風機としては使えそう。電池を入れてもかなり軽いため、ハンディファン感覚で手に持って使うこともできます。
扇風機全体にカバーがついていて、通常のハンディファンと同じように使えます。
扇風機のスイッチは、ファンとランタンの間にあります。スイッチの周りが少し凹んでいるので、暗闇の中でも迷わず操作できます。

ランタンは意外と明るい!

ランタンの上部を引き上げると、ライトが点灯! キャンプや普段使いでは、十分すぎる明るさ。ランタンの明るさは調整できないものの、360度しっかりと周囲を照らせるところも魅力。食事をしたり、仲間と語らう場面では、こういった手軽に使えるランタンが便利ですよね。

ランタンと扇風機の同時利用も!

ランタンと扇風機は同時に使用可能! ランタンで周囲を灯しながら扇風機で送風できるので、スペースを有効活用できます。ランタンと扇風機はどちらも優秀ですが、それぞれが掛け合わされることで、何倍も便利なギアとなっています。キャンプシーンだけでなく、自宅でも活躍してくれるでしょう。
商品名/扇風機付 伸縮ランタン
価格/550円
電源/単4乾電池3本使用(別売り)
材質/本体 ポリスチレン
商品サイズ/伸長時 6.8×16×6.8cm、収縮時 6.8×12×6.8cm
種類/スモーキーミント、アイボリー
●大創産業
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS