TOP / OUTDOOR / 【ダイソー】770円のランタンスタンドを徹底レビュー!使い勝手や強度を検証してみた
【ダイソー】770円のランタンスタンドを徹底レビュー!使い勝手や強度を検証してみた

【ダイソー】770円のランタンスタンドを徹底レビュー!使い勝手や強度を検証してみた

キャンプギアが充実しているダイソーで見つけた、770円の「2WAYランタンスタンド(折り畳み式)」。使い勝手や強度が気になる! ということで、実際に使って検証していきます。

【ダイソー】便利な2WAY!770円のランタンスタンドが優秀すぎた

ランタンの灯りをより広範囲に届けられる、ランタンスタンド。夜のキャンプサイトではよく見かけますよね。
筆者もランタンスタンドを愛用していたのですが、ある日急にパキッと……。壊れたのを口実に、以前から気になっていたダイソーの「2WAYランタンスタンド(折り畳み式)」を購入してきました。
「テーブル取り付け」と「地面埋め込み」の2WAY使いできるスペックで、お値段はなんと770円! 一般的なスタンドの1/2以下ですが、その分機能性や耐久性が気になるところ。さっそく使ってみましょう。

留め具や収納袋もセットですぐに使える

ポールのほか、ペグとクランプ(留め具)、収納ケースがセットになっています。ポールはアルミニウム製でかなり軽量。本体だけでなく、収納ケースまでシンプルなデザイン&カラーで統一されているところもいいですね。
ポールの長さは92cmで、ランタンスタンドとしてはやや短め。各パーツがゴム紐で繋がっているので、はじめて設置するときも簡単に組み立てられます。
ランタンフックはポールの先端に。フックの取り外しはできませんが、360度回転するため使わないときにもコンパクトにまとめられます。小さなパーツなのでむしろ取り外せないほうが、紛失の心配がなくていいかも。

わずか5分でテーブルに設置できた

厚さ約28mmまでのテーブルに取り付け可能。
まずは、愛用のアウトドアテーブルの端に設置してみましょう。クランプをテーブルにはめたら、ネジを回して固定します。
あとはポールを差し込んで、サイドのネジを締めればOK。特殊な器具もいらず、5分程度で設営できました。
“耐荷重1kg”に不安があったため、あえてギリギリの重さとなる960gのランタンを引っ掛けてみました。最初は多少揺れましたが、しっかり固定できて一安心。

ポールの長さを自在に調整できるので、食事のときなど一部を明るくしたいときは低めに、テーブル周りを広範囲に照らしたいときは高めに──なんて使い分けもできます。

地面に埋め込んでも安定性抜群

続いて、地面に埋め込んで使ってみましょう。まずはハンマーを使って、ペグの上部が約3cm見える程度まで打ち込んでいきます。
上部の凹みにポールを入れたら、くるくると回転させて固定します。思っていた以上に安定感が高くて驚き。こちらも5分程度で設置できました。
ペグを刺せる環境であれば、好きな場所に設置できるのが魅力。ランタンの周りに虫が寄ってくるので、テントから少し離れた場所に取り付ければ、虫除けとしても活用できます。

場所によって多少揺れることもありますが、砂利などの硬い地面ならしっかり固定可能。スタンド高はやや低いものの、チェアに座っているときに自然と目に入ってくる位置にランタンを取り付けられるので意外としっくりきます。とくにローチェア派にはおすすめ。

秋冬のキャンプで活躍すること間違いなし

食器や軽いバッグなど、耐荷重以内であればランタン以外も掛けられます。総評すると、770円とは思えないほどタフで使い勝手に優れたランタンスタンドでした!

陽の落ちる時間が早まる秋冬こそ、ランタンスタンドの出番。ダイソーの「2WAYランタンスタンド(折り畳み式)」で、夜のキャンプサイトを優しい灯りで満たしましょう。
商品名/2WAYランタンスタンド(折り畳み式)
価格/770円
材質/ポーチ ポリエステル、ペグ 炭素鋼、本体 アルミニウム、スチール
サイズ/本体(フック含む) 92×3×13cm、クランプ 5.2×5.4×1.9cm、ペグ 20×1.8×1.8cm、収納袋 40×8×0.5cm、紐(収縮時) 21×0.3×0.3cm、(伸長時) 35×0.3×0.3cm
●大創産業
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS