TOP / OUTDOOR / 【グランピング】夏休みに行きたい!親子で遊べる架空の村「ミューの森」に入ってみた
【グランピング】夏休みに行きたい!親子で遊べる架空の村「ミューの森」に入ってみた

【グランピング】夏休みに行きたい!親子で遊べる架空の村「ミューの森」に入ってみた

都心からクルマで約1時間の山梨県上野原市に、ファンタジーをテーマにしたエンターテインメント型グランピングがオープン。親子で遊べるという”架空の村”に入ってみました。

1日では遊びきれない!親子で楽しむ架空の村

「ミューの森」は、大自然の中で自由に過ごせるグランピング施設。「森と川を遊ぼう、物語をはじめよう。ここは、泊まれる冒険フィールド」というコンセプトで、宿泊はもちろん、デイユース(日帰り)アクティビティやBBQなどもできます。

ミューの森にはツリーハウスやターザンロープ、川遊びといったアクティビティだけでなく、1日あっても遊び尽くせないイベントが豊富に用意されていて、グランピングだけにとどまらない魅力が豊富、子供と大人が一緒になって遊べるという新しい施設です。

身体を動かして遊べる創造エリア

ミューの森を歩いていくと、アニメの世界に入り込んでしまったのでは? と思わせてくれるほど、かわいらしいツリーハウスが目に飛び込みます。これらの建物の中に入れるようになっていて、子供だけでなく大人もワクワクしながら楽しめます。
ツリーハウスの目の前には、森のブランコやターザンロープが。森のブランコはロープ自体も長く、目の前が傾斜になっているので迫力満点! 

宿泊用の部屋をチェック!中は広々清潔な7タイプ

ミューの森には、テントキャビンからゆったりと過ごせるゲストルーム、バスルームとシンクを完備したホテルライクなファミリールームなど、7タイプの部屋が備わります。また、夕食と朝食はそれぞれの部屋にある開放的なデッキで食事できますます。

バスルーム付きのファミリールーム

ファミリールームの定員は、大人2名(最大5名)。ダブルベッドが2台、ダブルサイズのソファベッドが1台設置。約49〜55m2の広さがあり、ホテルのようにリラックスできる空間を確保。Wi-Fiも入っているので、スマホなどでのネット接続も可能です。
冷蔵庫やコーヒー&ティーセットも設置されていて、シティホテルと変わらない設備になっていました。
ファミリールームには、バスルームとシンク付き。ミューの森には大浴場もありますが、部屋で気軽に汗を流せるのはうれしいですね。

冷暖房完備のテントキャビン

もっとテント気分を味わいたい人は、「ミューのグランテント」がおすすめ。冷暖房完備なので、真夏でも快適に過ごせます。すぐ近くには森があり、耳を傾けると野鳥のせせらぎも聴こえてきますよ。
テント内は36m2と広々。ダイニングテーブルやソファも設置されていて、夜はここでトランプなどのテーブルゲームを楽しむこともできるでしょう。
ベッドはダブルサイズ。ベッド脇にはコンセントも付いていて、スマホなどを充電しやすい環境もしっかり整っています。

部屋に備わるデッキでアウトドア料理を堪能

食事は広々としたデッキで。グリルや水道が完備されていて、本格的なBBQを楽しめる! 宿泊棟のデッキは部屋に備わるようになっているので、子供が眠くなってしまってもすぐに部屋に戻れます。
夕食は、お肉や野菜がたっぷり入ったレギュラーBBQセット。アヒージョやデザートピザ、サラダもあり、本格的なアウトドア料理を楽しめます。必要な道具はすべて用意されているので、基本的に焼くだけ。自然を感じながら、手軽にBBQを堪能できます。
朝食は、2種類のベーコンが入ったベーグルバーガーとフルーツ入りヨーグルトなどが入ったモーニングセット。自分で目玉焼きを作ったり、ベーコンを焼いたり。自分で作るバーガーは格別!

キッズメニューもあります

10m以上の高さをがある開放的なダイニングカフェでは、キッズメニューもあります。宿泊しなくてもオーダーできるので、親子でイベントや川遊びを楽しんだ後に食事を楽しむこともできるようになっています。

子供が熱中する体験型のイベントも開催

自然との共生をテーマに作られたミューの森では、その立地を生かしたイベントが開催中。特に「フォレストミステリーアドベンチャー〜ミューの森と古の予言書〜」は、"ミューの森"というバックストーリーを紐解く、謎解き冒険イベント。参加した家族はコンパスや預言書を持って、森の中をじっくりと散策していました。
もし雨が降ったら? ミューの森では雨の日限定で「火起こしから始めるアウトドアクッキング」が開催されています。屋根のあるテントの下で火おこしをして、食事を作るという貴重な体験もできますよ。

思い出に残るお土産を作れるワークショップ

ミューの森では間伐材を使用した箸づくりやフォークづくりといった、自然素材を活用したワークショップも豊富。今回体験したのは「ミューの森の宝石づくり」。石を少しずつ削って、磨き、色付けをして、自分だけ宝石を作り出せます。完成したペンダントはミューの森の忘れられない思い出となってくれるはず。

夏は川遊びや施設内の小川でマスのつかみ取りイベントも!

また、ミューの森には地元で愛されている鶴川があります。森に囲まれているため、川遊びエリア周辺は落ち着いた雰囲気。透明度が高く流れがゆったりしているので、川遊びも安心、子供用のライフジャケットも無料で貸し出されています。
ミューの森は宿泊だけでなく、日帰りでも楽しめるスポットなので、親子で夏休みの思い出作りに飽きることなく楽しみ尽くせます。早くも予約が埋まってきているようで、8月後半にはまだ空きがあるとのこと。ぜひ早めにチェックしてみてください。
施設名/ミューの森
住所/山梨県上野原市棡原13880
電話/0554-67-2333

オープン日/2023年7月21日 12時(2023年7月21日~28日はデイユースのみ)

●イオンファンタジー
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS