TOP / OUTDOOR / 物欲を刺激する7選!アウトドアでお酒を楽しむ!軽量チタン製「スキットル」
物欲を刺激する7選!アウトドアでお酒を楽しむ!軽量チタン製「スキットル」

物欲を刺激する7選!アウトドアでお酒を楽しむ!軽量チタン製「スキットル」

アウトドアでお酒を楽しむときに欲しいスキットル。どうせなら耐久性や軽量性などで優れたチタン製が欲しい。そこで7つ選びました。

アルコール度数が高いウイスキーを携帯するためのスキットル

スキットルを見て思い浮かべるのは、映画などで俳優がコートからサッと取り出してウイスキーを飲むシーンだったりするのではないでしょうか。スキットルは、ウイスキーなどアルコール度数の高い蒸留酒を入れる携帯用の小型水筒を指すアイテム。そんなスキットルを使えば、アウトドアでも気軽にお酒を楽しめます。

一見小さなボディに見えるものの、アルコール度数の高い蒸留酒では200ml前後で十分楽しめる。また、携帯性を高めるため、パンツのバックポケットに収まるようカーブした形状が多いのも特徴です。

スキットルを使用する上での注意点

スキットルには、大きな開口部がなく内部が見えないので、きれいに洗うことが難しくなっています。そのためリキュールやビール、日本酒など糖度が高いお酒は残留物が変質してしまう恐れがあり、そうしたお酒での使い方はしない方が無難でしょう。

丈夫で耐久性、軽量性に優れたチタン製品のおすすめ7選

スキットルの素材は主にステンレスやチタン、ピューター(錫・スズ)の3種類がある中で、やはりチタンがおすすめ。ステンレスに比べるとやや高価ですが、チタンは軽量かつ頑丈なうえ、錆びにくくお酒の香りを損なわないので、ステンレスを使っているうちにチタン製が欲しくなるなんていうこともあります。そこでこの7つを選んでみました。

欲しいディテール全部乗せ!ロゴス

スキットルを使う際に内部をお酒を入れやすくする漏斗が付属し、買い足す手間が省けます。1人用に十分な容量で、ソロキャンプなどをはじめフェスなどびん缶持ち込み禁止ゾーンでも活躍するでしょう。
商品名/ロゴス チタンスキットル
価格/1万1990円
重量/約88g
サイズ/9.4×2.9×13.9cm
●ロゴスコーポレーション

手にひらサイズのトークス チタニウム

わずか44g (150ml)と手のひらサイズで可愛らしい! キャップ部分は精巧なオールチタンの作りで、漏れもなく蓋の精度に満足できます。

自分用に山の男気分を味わうも、誰かへのプレゼントとしてもGOOD。
商品名/トークス チタニウムワインフラスコ
価格/1万2430円
重量/約42.5g
●ムーンライトギア

洗練されたデザインが美しいZパック

ワンポイントの洗練されたデザイン。キャップが本体に付属しているので、無くす心配がないのがポイントです。地面に置いてもしっかりと立ってくれるので、多少酔ってしまっても安心。

アウトドアシーンで1日の終わりをお気に入りのお酒で締めれば心も身体も満たされるはず。
商品名/Zパック チタニウムフラスク
価格/1万1000円
重量/約85g
サイズ/9.5x14x2.2cm
●ムーンライトギア

お洒落に使いたいスノーピーク

ユニセックスな佇まいでシーンを選ばず使いたくなるスノーピークのスキットル。キャップには木栓を採用し、本体には丸みを持たせた背面など、柔らかく自然の風合いのデザインです。
商品名/チタンスキットル250
価格/2万3496円
重量/約95g
サイズ/8.4×2.9×15.5cm
●スノーピーク

価格も見た目もすてきなチタンマニア

チタンマニアは、大阪を拠点とする高品質のアウトドアギアを中心に扱うチタン製品専門ブランド。まずは、四角型のスタイリッシュなフォルムが目を引きます。175mlの容量を備えながら、価格はなんと3480円。熟練のキャンパーにもアウトドア初心者にも手が届きやすい価格設定も魅力。
価格/3480円
重量/98g
サイズ/11.5×10.0cm
●チタンマニア

世界基準!バウンドレスボヤージュ

チタン製のキャンプ用品に特化した中国のブランドのBoundless Voyage(バウンドレスボヤージュ)。2011年以来、日本やアメリカ、カナダ、イギリスをはじめとするヨーロッパ諸国に、アイテムを供給しています。

本体と一体化したキャップの内側にはシリコンゴムを採用。完全密封で漏れ対策にも効果的。
商品名/バウンドレスボヤージュ チタン スキットル U-200ml
価格/9900円
重量/約79g
サイズ/11.2×1.8×9.5cm
●DYNT COYOTE

アメリカで特許を取得!バーゴのシリコン漏斗付きスキットル

アメリカのアウトドアギアブランドであるバーゴは、特にギアの軽量化を目指すミニマリストから評価。そのアメリカで特許を取ったのは、シリコン素材の漏斗。持ち運ぶ際は本体に装着し、使つ時には逆方面に曲げることでそのまま漏斗の役割を果たしてくれるので、金属が口に触れることなくクリーンに使うことができます。
商品名/チタニウム ファンネルフラスコ
価格/1万3200 円
重量/約105g
サイズ/9.4×H15cm

●ケンコー
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS