TOP / OUTDOOR / 【購入レポ】両手が空く!肩掛け犬用リード「ザ・ショルダーリーシュアルガ」を使ってみた
【購入レポ】両手が空く!肩掛け犬用リード「ザ・ショルダーリーシュアルガ」を使ってみた

【購入レポ】両手が空く!肩掛け犬用リード「ザ・ショルダーリーシュアルガ」を使ってみた

犬の散歩では散歩バッグのほか、自分の荷物、夜間にはライトまで手に持たなくてはなりません。しかし、ムラコの「ザ・ショルダーリーシュアルガ」があると、両手がフリーになる! これだけで、こんなに散歩が楽になるとは!

肩掛けでハンズフリーに!手持ち、二頭引きにもマルチに使える

アウトドアブランドmuraco(ムラコ)の「THE SHOULDER LEASH ALGA(ザ・ショルダーリーシュアルガ)」。全長208cmのペット用リードで、肩掛けだけでなく、普通の手持ちや二頭引き、ドッグポールの繋ぎとめなど、さまざまな使い方ができます。

筆者はこのリーシュが気になっていたので、買ってみました。
リードの太さは、8mmと12mmの2サイズ展開。筆者は小型犬を飼っているため8mmの太さをチョイスしましたが、中〜大型犬であれば12mmがおすすめです。

アウトドア用ロープを使用しているだけあって非常に頑丈。それでいて伸縮性とクッション性に優れており、愛犬が急に走り出した時の衝撃も軽減してくれます。

さっそく使ってみましょう!

好きな場所に結び目を作ってリングを固定し、先端についているナスカンを取り付けたら準備完了。結び目の位置や数を調整すれば、体型やお散歩シーンに合わせて長さや形をアレンジできます。
ナスカンは両端に付属しています。
あとはもう片方のナスカンで、ハーネスやリードに接続するだけ。
リードの長さがちょうど良く、愛犬も不自由なく散歩できているようでした(いつものリードとの違いに気づいていなかったのかも)。
肩掛けしてしまえば、両手はフリーに。夜間の散歩ではビニール袋やペットシーツ、水などに加えて、ライトも持っていかなければなりません。このスタイルなら片手にバッグ、反対の手でライトを持って快適に散歩できます。
上半身の広い面でリードを支えられるので、引っ張られたとしても痛みはなし! 
仲良しワンコを見つけると急に走り出してしまう、わんぱくな愛犬。首から斜めがけにしておけば、リードが身体から離れることはなく安心です。

いろいろ使えて買って良かった

広い場所に出たので、手持ちスタイルにチェンジしてみました。リードが長くなった分、自由度もアップ。散歩だけでなく、キャンプやピクニックなどのアウトドアシーンではドッグポールを埋め込んで繋ぎとめとしても十分使えそう。

飼い主にとっても愛犬にとっても、これはかなり良い買い物でした。カラー展開も豊富なので、おすすめです。
商品名/THE SHOULDER LEASH ALGA(ザ・ショルダーリーシュアルガ)
価格/7480円(8mm)、8800円(12mm)
カラー/ワイマラナー グレー、ライムストーン、ピート ブラック、アルガ
サイズ/⌀8mm : ロープ径⌀8mm/全長208cm、⌀12mm : ロープ径⌀12mm/全長208cm
●ムラコ
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS