OUTDOOR
2024.06.01
【実食レポ】チキンラーメンをそのままイン!お酒にも合う絶品お好み焼きができた
いつも以上にお酒が進む、この季節のキャンプ。ガツン! としたメニューが食べたいときにぜひ作ってみてほしいのが、チキンラーメンを使ったお好み焼き。簡単なのに衝撃のウマさでした。
キャンプのつまみにぴったり!衝撃的にウマいお好み焼き
今回は、キャンプにぴったりな「チキンラーメンお好み焼き」にトライ。いつものお好み焼きに混ぜ合わせるだけなのですが、味も食感も一気に変わるんだとか。さっそく作ってみましょう!
<材料>
・チキンラーメン
・カットキャベツ
・卵
・水
・油
・カツオ節
・小麦粉
・豚バラ肉
用意した材料はこちら。写真には写っていませんが、最後のトッピング用にソースとマヨネーズも用意しました。
・チキンラーメン
・カットキャベツ
・卵
・水
・油
・カツオ節
・小麦粉
・豚バラ肉
用意した材料はこちら。写真には写っていませんが、最後のトッピング用にソースとマヨネーズも用意しました。
そして忘れずに準備して欲しいのが「ビニール袋」。具材をビニール袋に入れて混ぜ合わせれば、ボウルも菜箸も使わずに作れます。
さっそく作ってみましょう!
まずは、袋のままチキンラーメンを揉み込んで細かくしていきましょう。ちょっと力を加えるだけで細かくなるので、小さな子供とも一緒に作れます。
細かく粉砕したチキンラーメンやカットキャベツ、卵、水、油、カツオ節、小麦粉をビニール袋に入れます。
あとは、全体的に揉み込んでいきましょう。この作業、地味に楽しい!
よく混ざったら、下準備は完了。強く揉んでしまうと、ビニール袋が破れてしまうこともあるので要注意です。心配な方は、ビニールを二重にしてもいいかも。
薄く油を入れてフライパンを熱したら、生地を投入。予想以上にまとまりがあって扱いやすい生地に仕上がっています。
火が通りやすくなるように、ヘラなどでできるだけ薄く広げていきます。
豚バラ肉を、ドーンと生地の上に乗せたら。
フタをして約5分間蒸し焼きにしていきます。
ある程度底部分が固まってきたら、くるっとひっくり返しましょう。
あとは2分ほど中火で加熱したら完成です。あっという間に出来上がりました。
1人では食べきれないほど、大きなチキンラーメンのお好み焼きが出来上がりました。見た目は一般的なお好み焼きのようですが、よくよく見てみるとチキンラーメンの麺を発見!
お好みでソースとマヨネーズ、鰹節をかけていただきましょう!
一口食べると、今までにない味わいに衝撃! 一言で表すなら、パリパリでお菓子に近い食感です。今回はソースで味付けしましたが、スイートチリソースもマッチしそう。
チキンラーメン特有の鶏ガラしょうゆ味がしっかり残っていてお酒によく合います。冷めても美味しいので、お酒と共に少しずつ食べられるところも魅力。今回は具材にキャベツを使用しましたが、もやしや紅生姜などを入れても美味しく作れます。
もちろん、フライパンで作ってもOK。ぜひ自宅でも作ってみてくださいね。
もちろん、フライパンで作ってもOK。ぜひ自宅でも作ってみてくださいね。