TOP / OUTDOOR / 【超簡単レシピ】ホットサンドメーカーで「お好み焼き」を手軽に美味しく作ってみた
【超簡単レシピ】ホットサンドメーカーで「お好み焼き」を手軽に美味しく作ってみた

【超簡単レシピ】ホットサンドメーカーで「お好み焼き」を手軽に美味しく作ってみた

お好み焼きもホットサンドメーカーを使えば手軽に作れます。まな板やボウルなど他の調理器具を使わず、後片付けも楽! 外側はパリッ、内側はふっくらとしたお好み焼きを作ってみましょう。

ホットサンドメーカーがあればお好み焼きも作れる

子供から大人まで人気のお好み焼き。ホットサンドメーカーでさっそく作っていきましょう!
今回用意した具材は、以下の7つ。

・お好み焼き粉
・水
・キャベツ
・卵
・豚肉
・紅生姜
・天かす


キャンプ場でも手軽に作れるように、カットされているキャベツをチョイス。管理がしやすいように天かすはチャックがついているものを、紅生姜も個包装されているものを選びました。

チャック付きポリ袋を使えば後片付けも楽ちん

1人や少人数で食べるとなると、1袋は少し多いですよね。また量を測って作るのは、アウトドアシーンでは大変。事前に自宅で計量して、チャック付きポリ袋に小分けしておくとかなり楽! 袋の中で水や具材も混ぜ合わせてしまえば、洗い物も少なくなります。

1人用のホットサンドを手軽に作れる4w1h

今回使用するホットサンドメーカーは4w1h。一般的なホットサンドメーカーよりも小さく、フチはカリカリ、中はもっちりしたホットサンドメーカーを作れます。上下のパーツを簡単に着脱できるので、お手入れも楽!

さっそく作っていきましょう!

チャック付きポリ袋に適量の水を入れて…。
卵やキャベツ、紅生姜などの具材を入れたら。
しっかりと揉み込んでいきます! 子どもと一緒にシェイクするというのも楽しいかも。ダマがなくなったら、準備は完了です。
あとは油を塗ったホットサンドメーカーで焼き上げるだけ。お好み焼き粉は焼き上げていくと、かなり膨らむので、気持ち少なめに入れましょう。
少し火が通ったら、豚肉をトッピング!
フタをして3〜5分ほど焼き上げたらできあがり。
ホットサンドメーカーを使うとヘラでひっくり返す必要がないので、かなり手軽! 10分程度で作れるのでお腹がすいていて早く食べたい時にもぴったりです。
外側はパリッと、内側はふわっとしたお好み焼きに仕上がりました。シェラカップに入れましたが、アルミホイルを巻いて手に持って食べることもできます。一緒にキャンプを楽しんだ友人は、「焼きたてのお好み焼きを大自然の中で食べられるなんて最高!」と、お酒を片手に食べ続けていました。
まな板や包丁、ボウルなどの調理器具を使わずに作れるため、後片付けもとても楽。このレシピを参考にキャンプや自宅でホットサンドメーカーで作ったお好み焼きを食べてみてください。
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS