[クルマ]週末ドライブで家族の安全と乗り心地を一番に考えたら…パパのSUVに必要なモノって?
クルマが多様化しているのは言わずもがな、ですよね。ひと昔前まではレアだった背の高いSUVが今や世界的なマジョリティ。
右肩上がりの市場に対し、各メーカーは「チャンス!」とばかりにラインナップを拡大しております。
おもしろいのは、老舗ヨンクメーカーよりもそれまで背の高いクルマに縁のなかった乗用車メーカーの鼻息が荒いこと。
まぁ、使われ方を鑑みるとわからなくもありません。凸凹の舗装していない道を走る機会はそう多くありませんから。
で、これと同じことがタイヤ業界でも起きているのをご存じですか?
そりゃそうですよね、クルマとタイヤの関係は切っても切れません。SUV用タイヤなるものは多く存在します。
その中で新たなアプローチのものが誕生しました。それがここでスポットを当てるジオランダー(GEOLANDAR)X ‒CVです。
クルマ好きのパパでしたらご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、ジオランダーは老舗的ヨンク用タイヤ。
ワタクシもこれまでジープ・ラングラーやチェロキーなどで大変お世話になってきました。
というか、オフロードビークル乗りには憧れのタイヤですよね。
それが今回ガッツリ今どきのハイパフォーマンスSUVでも味わえるようになったのですからニュースです。
実際に試乗しても街中はもちろん高速道路での安定性と乗り心地は想像以上。今回はGWのロングドライブを試しましたが、まさに疲れ知らずでした。それにワインディングでのグリップ力は高く、パワーソースの出力をあますところなく路面に伝えます。
というのがジオランダーX ‒CVのパフォーマンス。
礎となるオフロード性能もバッチリで、不意の未舗装路もご心配なく。グランピングといっても到着するまでにそんな道もありますもんね。ウェット性能も向上しており、急な雨も大丈夫。
全方位型タイヤはお洒落タウンから高速道路、郊外のグランピングまで幅広いステージで活躍します。
家族に不安を与えないドライブに最高の相棒ってところですね。
本業モータージャーナリストとして語っちゃいます!
「これまでクルマ同様に数々の新作タイヤをテストドライブしてきましたが、このヨコハマタイヤの新作には思い入れがあります。
なんたって若い頃から憧れていたジオランダーの最新版ですから、信頼性はかなり高いです。
もちろん、これまでの主戦場はオフロードでした。が、ジオランダーX-CVはそのイメージを覆します。コンパウンドの当たりが柔らかく、静かで上質感に満ちています。
路面のいいところでは転がり抵抗が少ないのか、実に滑らかでした。この辺はロングドライブを疲れさせない重要ポイントですね。
そして高速コーナーの安定性もピカイチ。Gフォースの立ち上がりが優しいながら、その先のグリップ感が際立ちます。
オンロード性能の水準は極めて高いですね」(九島編集長談)
オンロードでの走りが違う!
高性能クロスオーバーSUV用タイヤ
近年増加するハイパフォーマンス・クロスオーバーSUV用に新開発された新次元ハイウェイテレーンタイヤが「ジオランダーX-CV」です。
専用開発の非対称トレッドパターンと「ハイシリカ・コンパウンド」が優れたウェット制動性能と耐摩耗性能を実現。
また、高剛性・高耐久な専用構造の採用が、高速時のアクティブな走りを可能としました。
高い安全性と快適性、経済性を備えながら、降雪にも対応する「M+S(マッド&スノー)」規格に対応し、最高速度270km/hに対応するスピードレンジ「W」を実現しているのもポイントです。
価格はオープンプライス。(横浜ゴム)
問い合わせ先
横浜ゴム 0120-667-520
https://www.y-yokohama.com/product/tire/