TOP / DINING / 家族お出かけレストラン連載第27回東京・池袋/寿司・寿司「池袋 鮨 よこ田」
家族お出かけレストラン連載第27回東京・池袋/寿司・寿司「池袋 鮨 よこ田」

家族お出かけレストラン連載第27回東京・池袋/寿司・寿司「池袋 鮨 よこ田」

子供と一緒の外食選びは苦労するところ…で、家族でちょっとしたお出かけの時にピッタリのレストランをご紹介。パパの接待でも使えるようなクオリティ…料理も雰囲気も味もバッチリな基準で選びます。
ミシュランガイド常連の天ぷらを
寿司とマリアージュで楽しめる


東京麻布十番にある、ミシュランガイド常連の「天冨良 よこ田」が、天ぷらと寿司を贅沢に一緒にいただける「池袋 鮨 よこ田」を池袋にオープン。寿司ひと筋30年のキャリアを誇る大将が、厳選したネタで握る寿司とミシュラン掲載の天ぷらがいただけます。天ぷらは「よこ田」直伝のごま油とサラダ油を配合して揚げており、サクッとした口当たり。夜は1万980円のコースからご用意。今回ご紹介するのは、1万7800円の特上コース。江戸前の寿司と天ぷらがふんだんに堪能できます。前菜5種から始まり、中トロ、椀物、握り各種、ウニとイクラのキャビア丼、茶碗蒸し、車エビ天ぷら、穴子揚げ出し、蒸し鮑肝ソース、シャリ玉または肝酒、そしてまた握り各種、巻き物、玉子、止め椀、デザート&抹茶という大充実の内容。ちょっとしたお祝いの席などにもピッタリ。店内は清潔感溢れるカウンター席と個室をご用意。池袋駅からもほど近く、家族でも接待でも何かと重宝するお店です。
以下写真の料理は、全て1万7800円の特上コースから。まずは前菜5品からスタート。ハモなどその時に旬な季節ネタを提供。
まず始めの握りは、中トロから。脂がしっかり乗っていますが、クドさはありません。
まず始めの握りは、中トロから。脂がしっかり乗っていますが、クドさはありません。
コチは、夏になると一層脂が乗って、旨味が増大。
あおりイカは、定番人気のネタ。
ほど良く脂が乗った締めサバ。酢の締め加減が絶妙です。
すっきりながらもジューシーなヒラメ。
ウニとイクラがたっぷり入った小丼は、なんとキャビアまで乗っています! ウニは、北海道根室産の天然バフンウニ。
上品な味の茶碗蒸しで、ひと息。
サクッからのフワッ!と口当たり抜群。さすがは「天冨良 よこ田」の系列店。天ぷらは、塩、カレー塩、レモンからお好みで召し上がれ♪
これは珍しい! 穴子を揚げ出しに。ジュワッと出汁が染みてくるジューシーさ120%!
蒸しアワビの肝ソースがけ。肝ソースに生クリームを混ぜているので、臭みがなくまろやか。柔らかい蒸しアワビをいただいたら、残った肝ソースはシャリを混ぜて、リゾット風に召し上がって♫
身が分厚い赤貝。食べた瞬間に大満足感。
真アジ。ネギとショウガでさっぱりと。
コクと甘味がたまらないホタテ。
富山産の白エビ。とろけるような食感。
巻き物は、自家製かんぴょう。絶妙な甘み加減。
まるでプリンのような甘い玉子。ほっとする味。
最後に出てくるお椀。この日はなめこ。
〆のデザートは、ほうじ茶のアイスクリームに白玉とマンゴーを乗せて、下にはあんこが。最後までボリュームたっぷりで大満足。お抹茶も一緒に。
カウンター席は9席。目の前でこの道30年の大将が握るライブ感と寿司談義も楽しみの1つ。
個室は6室。2名さま用個室中心ですが、パーテーションを外せば、家族連れ〜ちょっとした会合まで対応可能。
東京・池袋/寿司
池袋 鮨 よこ田
Data

☎️03-6907-0885
東京都豊島区西池袋1-10-1 ISOビル4階-B
営業/11:30~14:00、16:00~24:00
定休日/無休
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS