TOP / DINING / 【街中華】焼き魚が泳ぐ味わい!?「海富堂」の絶品炭火焼き中華そば
【街中華】焼き魚が泳ぐ味わい!?「海富堂」の絶品炭火焼き中華そば

【街中華】焼き魚が泳ぐ味わい!?「海富堂」の絶品炭火焼き中華そば

その名のとおり、魚を余すことなくまるごと使った、超濃厚中華そばが特徴の「海富堂(しーふーどう)」。まるで口の中を焼き魚が泳ぎ回るような……。東京・神田で見つけた、味わい深い一杯をご紹介。
JR神田駅から歩いてすぐのところにある「炭火焼濃厚中華そば海富道」。フードロスに着目し、買い手がつかずに廃棄させられる魚など、食べられるのに捨ててしまう魚たちをスープや出汁に使用。超濃厚な中華そばに昇華させています。どこか重厚な雰囲気が漂う外観も、タダモノジャナイ感を醸し出しています。
外観からすでに期待値がアガります。
メニューは鯖、鰯、鮭、海老、烏賊の5種類。ごはんと小鉢がセットになった「定食」も選べます。門外不出の炭火焼き特殊製法で、魚の骨までを余すことなく使用。濃厚スープと秘伝の出汁を掛け合わせることで、圧倒的に香ばしさが漂う一杯に仕上げています。
別盛りスタイルのトッピング!
焼き魚といえば「鯖」というくらい鯖ラバーの筆者は、もちろん鯖の中華そばをチョイス。ほどなくして運ばれてきた中華そばは……麺のみ! 実はコレ、中華そばの温度を高温に保ち、濃厚なスープと絡みつく麺の味わいを楽しんでほしいとのことから、トッピングは別盛りに。圧倒的なこだわりを感じながら、いただきます。
商品名/炭火焼き濃厚中華そば 鯖
価格/850円
焼き鯖が泳いでいる……!
一口すすると、鯖の旨味が広がる広がる。思わず「コレ、焼き鯖が泳いでいるよね」とつぶやきたくなるような濃厚さ。いや、ひょっとしたらつぶやいてしまっていたかも。とにかくウマい。見た目とは裏腹に、後味にいやらしさが残らず、スッといなくなるスープが素敵です。細めの麺との相性も抜群。麺とスープのみを味わったあとは、お好みでトッピング。ひょうたんに入った山椒を加えると、これまたイイ感じのアクセントに。
トッピングはお好みで。
他の中華そばも気になる
店内の様子を眺めていると「海老」「鮭」も人気の様子。定食にして、麺がなくなったスープと一緒にごはんを楽しむのも良さそう。全種類制覇まで通い詰めたい、そんな至高の一杯を味わってみては。

炭火焼濃厚中華そば 海富道へのアクセス
住所/東京都千代田区神田鍛冶町3丁目3−2
営業時間/10:00〜21:00
定休日/なし
※営業時間等は変更になる場合があります。

●炭火焼濃厚中華そば 海富道
03-6260-8558
竹田開
北海道札幌市在住、アウトドアとお酒をこよなく愛するWebライター。過去にはクラフトビール事業の立ち上げ、醸造責任者を経験。北海道各地のローカルな話題をお届けします。
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS