アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
【リュウジさんのレシピ】「至高の大根サラダ」はヘルシーで食べ応えあり!食べすぎ正月もこれでチャラ!

DINING

【リュウジさんのレシピ】「至高の大根サラダ」はヘルシーで食べ応えあり!食べすぎ正月もこれでチャラ!

  • 2022.01.13

料理研究家リュウジさんのバズレシピを参考に「至高の大根サラダ」を作ってみました。身近な材料で、お店のような味わいが楽しめると好評のリュウジさんレシピ。今回の至高の大根サラダは、低カロリーで食べごたえバツグン、食べすぎたお正月もチャラなるメニューです! さっそくいただきます。

低カロリーだからダイエットにもイケる!

至高の大根サラダレシピ・作り方

【材料】
大根 200g
かいわれ大根 15g
かつお節 3g
★マヨネーズ 大さじ3
★しょうゆ 小さじ2
★砂糖 小さじ1
★味の素 4ふり
★練り辛子(チューブ) 5cm
★すりゴマ 大さじ1

お好みで
ラー油 適量

【作り方】
1.大根の下準備
大根を縦に薄くスライスし、千切りにします。千切りにすると皮の食感は弱まるので、皮は剥かなくてもいいそうですよ。

2.具材を和える
ボウルに大根、かいわれ大根、かつお節を入れ、手で全体をよく和えます。

3.ドレッシング作り
別容器に★を入れよく混ぜ合わせます。

4.盛りつけて完成
器にサラダを盛り、ドレッシングをかけて出来上がりです! 仕上げにすりごまを適量かけると風味がアップしますよ。

至高の大根サラダレシピのワンポイント

①大根は葉に近いほうが甘いので、葉に近い部分で作ると辛味がないのだそう。
②大根の水分で水っぽくならないために、ドレッシングは食べる直前にかけるのがオススメですよ。

「至高の大根サラダ」そのお味は?

大根の食感にかいわれ大根のシャキシャキ感がプラスされ“食べごたえ満点サラダ”という印象です。そこにちょっぴり味濃いめの和風ゴマドレッシングをかけることでさらに食欲も増し、無限に食べていられるようなヤミツキ感を覚えました♡
ご飯のおかずはもちろんですが、おつまみにもよく合う「至高の大根サラダ」。マヨネーズは使いますが、油分をほぼ使用しないメニューなのでダイエット中の一品としてもオススメですよ。

食べすぎたお正月の救世主かも?!

年末年始の美味しいご馳走で暴飲暴食を悔やんでいる方もいるのでは? そんな時こそ簡単レシピで野菜を堪能しちゃいましょう! こちらは「至高シリーズ」でも難しい工程がないので、料理初心者さんもチャレンジしやすいと思います。ぜひお家で作ってみてはいかがでしょうか。
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ