アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
【リュウジさんのレシピ】糖質カットで腹持ちバツグン!シェイプアップ夏メニュー「無限しらたき」

DINING

【リュウジさんのレシピ】糖質カットで腹持ちバツグン!シェイプアップ夏メニュー「無限しらたき」

  • 2022.05.07

料理研究家リュウジさんのバズレシピを参考に「無限しらたき」を作ってみました。身近な材料で、お店のような味わいが楽しめると好評のリュウジさんレシピ。今回は、ご飯にもおつまみにも合う、しらたきを使った糖質カットのヘルシーレシピです。さっそくいただきます。

糖質ほぼゼロ!おかずにもおつまみにもイケます

無限しらたきレシピ

【材料】
しらたき 200g
ごま油 大さじ1
★しょうゆ 小さじ1と1/2
★塩 2つまみ
★みりん 小さじ1
★酒 大さじ1
★味の素 4ふり
明太子 1腹(25~30g)
きゅうり 1/2本(45g)
かつお節 大さじ1
いりごま、ラー油 各適量
【作り方】
1.具材の下準備
きゅうりは千切りに、明太子は身を出しておきます。

2.しらたきを切る
しらたきをぬるま湯で洗い、食べやすい大きさに切ります。4等分くらいがおすすめ。

3.しらたきを炒める
熱したフライパンにごま油をひき、しらたきを入れます。★を加えてしらたきと絡め、水気が無くなるまで炒めましょう。

4.明太子を加える
水気が飛んだら、明太子とかつお節を加え、明太子を崩しながら炒めます。最後にきゅうりを加え、ざっくり炒め合わせたら出来上がりです。お好みでラー油やいりごまを振りかけるのもオススメですよ!

「無限しらたき」レシピのワンポイント

しらたきの水分をしっかり飛ばすことで、メリハリのある味つけになります。
明太子をほぐしながら全体に絡めることで、味に統一感が出ます。

「無限しらたき」そのお味は?

しらたきのコリコリ食感に明太子やきゅうりの食感も加わり、食べていてとても楽しいメニューです。明太子のピリ辛とかつお節の風味や香りが、お酒にもご飯にもよく合うので、おうちご飯のあと一品にもオススメですよ。
しらたきをたっぷり使い、糖質も大幅カット! 腹持ちが良いのでダイエットメニューにもピッタリ。肌を出す機会の多い夏シーズンに向けて、食事をちょっぴり見直してみませんか?
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ