TOP / DINING / 【リュウジさんのレシピ】旬のおつまみレシピ「無限新玉ねぎ漬け」は、サクサク食感がクセになる
【リュウジさんのレシピ】旬のおつまみレシピ「無限新玉ねぎ漬け」は、サクサク食感がクセになる

【リュウジさんのレシピ】旬のおつまみレシピ「無限新玉ねぎ漬け」は、サクサク食感がクセになる

料理研究家リュウジさんのバズレシピを参考に「無限新玉ねぎ漬け」を作ってみました。身近な材料で、お店のような味わいが楽しめると好評のリュウジさんレシピ。今回は、旬の新玉ねぎをたっぷり使い、漬けおき&作り置きレシピに挑戦! ご飯のお供に、お酒のおつまみに食べたい大人の味、さっそくいただきます。

新玉ねぎの甘みとサクッと食感!ずっと食べていたい♡作り方

無限新たまねぎ漬けレシピ

【材料】
新玉ねぎ 300〜400g(1〜2個くらい)
ニンニク 2かけ
★醤油 大さじ5
★酢 大さじ3
★水 大さじ2
★砂糖 大さじ1半
★味の素 8ふり
★ごま油 大さじ1
輪切り唐辛子 適量
小ネギ 適量
【作り方】
1.新玉ねぎを乱切り
新玉ねぎは皮を剥いて乱切りに。乱切りのままだと味が染み込みにくいので、玉ねぎを1枚ずつ剥がすようにバラバラにしましょう。

2.新玉ねぎを加熱する
切った新玉ねぎを耐熱容器に入れ、ラップをせずにレンチンします。(600Wで1分が目安)。加熱することで玉ねぎの辛味を抜き、漬けだれも染み込みやすくなる。

3.ニンニクの下準備
ニンニクは皮を剥いて潰しておきましょう。

4.調味料に漬け込む
保存容器に新玉ねぎ、潰したニンニク、★をあらかじめ混ぜたものを加えなじませます。輪切り唐辛子、小ネギ適量を振りかけ、蓋をして1晩寝かせましょう。※途中、新玉ねぎを軽くかき混ぜて満遍なく浸かるようにするのがオススメです。

5.一晩漬け込み完成
時々かき混ぜながら、一晩置いたら出来上がりです。

無限新たまねぎ漬けレシピのワンポイント

①新玉ねぎは、乱切りしたら1枚ずつ剥がしておくと味の染み込みが変わります。レンジで加熱することでより玉ねぎの辛味が抜け、漬けだれも染み込みやすくなりますよ!

②保存容器は小さめが良く漬かります。

「無限新玉ねぎ漬け」そのお味は?

寝る前に一度かき混ぜただけでも、満遍なくタレが染み込んでいる様子が確認できます。
作った直後はまだ真っ白だった新玉ねぎですが、一晩漬けおきしてちょうど良い塩梅に。新玉ねぎの甘みとサクッと食感は残しつつ、玉ねぎ独特の辛味はタレと上手く調和して気になりませんでした。

炊きたての白米と一緒に食べると、ご飯がすすむすすむ! ヤミツキ必至の無限新玉ねぎ漬けでした。作り置きのできるので、ご飯のお供はもちろん、お酒のおつまみにもぴったりな逸品でした。

調味料と新玉ねぎを漬け込むだけの簡単レシピ、ぜひ旬の時期に作ってみてはいかがでしょうか。
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS