アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【街中華】これぞ懐かしい街中華のラーメン!北海道・砂川の穴場「幸来」

DINING

【街中華】これぞ懐かしい街中華のラーメン!北海道・砂川の穴場「幸来」

  • 2022.01.26

超シンプルなラーメンを口にすると、思わず「街中華ってこれだよなぁ」とつぶやいてしまう。そんな魅力の一杯が北海道砂川市にありました。

老舗が誇る、懐かし系シンプルラーメン!

北海道は砂川市にある「幸来」。札幌から高速で1時間ちょっと。国道から1本中道に入ったところにあるその店の佇まいからは、老舗街中華ならではのオーラが。これは期待できそう。
のれんをくぐって着席すると…なんと! メニューがない。そうこなくては、これこそ元祖街中華スタイル。厨房に書いてあるのは「チャーシューミミ3個1000円」の呪文。

「やりますなぁ」とニヤニヤしながらも、少し前に入った常連っぽい方の動向をチェック。なにやら「普通で」とオーダーしていたので、こちらも右に倣えで。さてさて、なにが来るのか。
厨房には呪文が。これは難解だ…。

街中華のお手本的なシンプルラーメンが到着!

ほどなくして現れたのは、これまたお手本のようなザ・街中華ラーメン。ラードが表面に浮いている昔懐かしのスタイル。これだよなぁとつぶやきながら…いただきます。
商品名/ラーメン
価格/750円
シンプルな醤油が染み渡るイイ感じの味わい。豚骨っぽい味わいなのに、スッキリした味わいが特徴で飽きのこない仕上がり。老舗の貫禄を感じる一杯に舌鼓。
麺は中細のストレート。これまたいい塩梅にスープと絡むんです。薄切りのチャーシューとメンマ、ネギのシンプルなトッピングもナイス。まさに街中華のお手本のような一杯でした。

ちなみに、ラーメンは「塩」「しょうゆ」「味噌」の3種類があるそう。日によってはカレーライスがメニューインすることもあるんだとか。北海道旅行の際にはぜひ訪れて欲しい老舗です。ごちそうさまでした。

「ラーメン 幸来」へのアクセス

住所/北海道砂川市西2条北4丁目1-13
営業時間/11:00~19:00
定休日/不定休
※営業時間等は変更になる場合があります。

●ラーメン 幸来
0125-52-3258

竹田開
北海道札幌市在住、アウトドアとお酒をこよなく愛するWebライター。過去にはクラフトビール事業の立ち上げ、醸造責任者を経験。北海道各地のローカルな話題をお届けします。
記事の一覧へ