アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【リュウジさんのレシピ】豆腐たんぱく+低カロリー!簡単「かみなり豆腐」の作り方

DINING

【リュウジさんのレシピ】豆腐たんぱく+低カロリー!簡単「かみなり豆腐」の作り方

  • 2022.08.03

料理研究家リュウジさんのバズレシピを参考に「かみなり豆腐」を作ってみました。身近な材料で、お店のような味わいが楽しめると好評のリュウジさんレシピ。今回は、ヘルシー食材の定番「豆腐」をたっぷり使い、和風だしで味を調えた優しい味わいのレシピです。さっそくいただきます。

おつまみにもダイエットにも!カラダに優しい豆腐料理の作り方

「かみなり豆腐」のレシピ

【材料】
絹豆腐 300g
小ネギ 適量
輪切り唐辛子 1本分
かつお節 2g
ごま油 大さじ1
白だし 大さじ1
醤油 小さじ1
【作り方】
1.唐辛子オイルを作る
小さめのフライパンにごま油、輪切りの唐辛子を入れ、中火にかけます。

2.豆腐を炒める
唐辛子がごま油の熱でシュワシュワしてきたら、軽く水を切った豆腐をスプーンで入れます。豆腐が崩れないようにフライパンを動かしながら炒め煮しましょう。

3.味付けをする
煮汁が透明になってきたら、白だし、醤油を加えてさらに煮ていきます。

4.かつお節、小ネギをかけて完成
煮汁が完全に透明になった時が、豆腐に味が染み込んだ目安だそう。仕上げにかつお節、小ネギ、追い唐辛子を適量かけて出来上がりです。

「かみなり豆腐」レシピのワンポイント

ごま油で唐辛子が熱されて「シュワシュワ」と音が出てきたら、豆腐を入れるタイミングですよ!
豆腐をスプーンで掬って入れると崩れ防止にもなります。箸で炒めると豆腐が崩れてしまうので、フライパンを軽く振って動かしながら炒めるのがオススメ。
煮汁が完全に透明になったら豆腐に味が染み込んだタイミングだそう! このタイミングは初耳でしたので、他の料理にも応用できそうです。

「かみなり豆腐」そのお味は?

かつお節と小ネギで彩り鮮やかな「かみなり豆腐」が完成! ひと口食べてみると、豆腐のふんわり食感にごま油の香ばしさや唐辛子のピリ辛がよく馴染んでいてご飯が進みます。

白だしと醤油だけのシンプルな味付けにもかかわらず、コクのある上品な味わい。かつお節の旨みも加わり、ひと手間かけたような一品を堪能できました。
今回作った「かみなり豆腐」は、とてもシンプルな工程なので料理初心者さんも挑戦しやすいメニューだと感じました。また、あらかじめ切ってある小ネギや唐辛子を準備すれば、包丁やまな板を使わずに料理ができるので、かなり時短にもなると思いますよ。ぜひおうちで作ってみてはいかがでしょうか。
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ