DINING
2024.11.11
【食レポ】スーパーの肉が“お高い味”に変身!老舗肉屋×醤油屋のタレが抜群にウマかった
焼肉の味を大きく左右するのが「タレ」。いつも同じ味でちょっとマンネリ気味……ということで、老舗肉屋と醤油屋が本気で作った「七代目こばやし」を購入。おうち焼肉を格上げしてみました!
野菜炒めの味付けにも使える、万能タレを買ってみた
「七代目こばやし」は、“お肉をもっとおいしく”をテーマに明治5年創業の「肉のコバヤシ」と寛正12年創業の「大醤」が共同で開発した焼肉のたれ。公式サイトに「いつもの焼肉を格上げしてくれる」という記載もあり、期待が高まります!
お肉の旨み成分のひとつであるイノシン酸に醤油などに含まれているグルタミン酸を合わせることで、旨みを倍増させているんだとか。よくよくチェックしてみると、おろしニンニクやすりごまなどが入っているのも見えますね。
さっそく焼肉を食べてみた!
今回はいつもの焼肉との違いをチェックすべく、普段食べているスーパーのカルビを「七代目こばやし」につけて食べてみましょう!
ワクワクしながら1口食べてみると……いつもと同じカルビのはずなのに、なぜだかお高いお肉の味がします。醤油をベースにしていることもあり、意外とあっさりした味わい。ですがしっかりと深みがあり、お肉の存在感を爆上げしてくれています。味の主張が強すぎないので、肉本来の旨みや味を感じられるところもいいですね!
ぜひ試したほしいのが、コチラの食べ方。米バウンドさせてタレや肉の旨みが染み込んだご飯に、残ったタレを少しかけます。
その上に生卵を追加したら、よくかき混ぜていきましょう。
そして、タレをたっぷりつけた焼肉のタレをダイブ! 卵かけご飯と一緒にいただきましょう。白ごはんと一緒に食べる時よりもまろやかで、「七代目こばやし」の味を存分に味わえます。筆者はこの食べ方にどハマり中。焼肉以外の時でも卵かけご飯の味付けに使用しています。
商品名/コバヤシ 焼肉のタレ七代目こばやし
容量/240g
価格/501円
容量/240g
価格/501円
●コバヤシ