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メルセデス・ベンツの本格SUV「GLB」にハイパフォーマンスモデルが誕生!

メルセデス・ベンツの本格SUV「GLB」にハイパフォーマンスモデルが誕生!

メルセデス・ベンツは、本格SUVのGLBに、公道での気持ちの良いドライビングに焦点を当てたハイパフォーマンスモデル「メルセデス AMG GLB 35 4MATIC(以下:GLB 35)」を発表。全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて、予約注文を受け付けています。

2020年6月にデビューしたGLBは、世界で持続的な成長を遂げるSUV市場において、すでに多くのラインアップを持つメルセデス・ベンツがさらに多様なニーズに応えるべく投入したモデル。究極のオフローダーであるGクラスからインスピレーションを受けたスクエアなエクステリアデザイン&高い悪路走破性を持つ本格的なSUVでありながら、広い室内空間に7人乗車を標準とし、日本の都市部でも取り回しのよいボディサイズを実現した「全てを備えた本格SUV」です。


今回発売されたGLB 35は、「メルセデスAMG 35シリーズ」6番目のモデル。前輪駆動アーキ テクチャーモデルに高出力なエンジン、十分なトラクションを確保する四輪駆動システム、高い剛性とアジリティのためのシャシーの補強やサスペンションのセッティングなど高次元のドライビングパフォーマンスを実現しつつ、快適性も損なうことがないように開発されています。


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サスペンション
フロントにはマクファーソンストラット式サスペンションを採用。リアのマルチリンクサスペンションは、サブフレームを介してボディにリジッドマウントされています。各リアホイールには、横方向のアーム3本とトレーリングアーム1本が採用されており、走行安定性とアジリティを最大限に高めています。


標準装備となる「AMG RIDE CONTROL サスペンション」は、サスペンションを制御する3つのモードをドライバーが選択可能。快適志向からスポーツ性を強調したものまで、それぞれ異なるセッティングとなります。システムは走行状況や路面の状態に応じて各ホイールに対する減衰力を自動で調整しますが、本調整は連続可変式となっており、減衰特性を広い範囲にわたって変化させます。結果、走行快適性とアジリティを等しく高めることが可能になります。


ブレーキシステム
耐フェード性に優れている強化ブレーキシステムは、制動距離も短縮されています。フロントには新型モノブロック対向4ピストンキャリパーと350mmディスク、リアには1ピストンフローティングキャリパーと330mmディスクを搭載。ディスクはドリルドベンチレーテッドタイプとなっており、熱の発散を高めることで過酷な使用条件のもとでもフェード現象を予防します。なお、シルバーペイント仕上げブレーキキャリパーにはブラックのAMGロゴが入っています。


パワートレイン
GLB 35には、最高出力306PS(225kW)、最大出力 400N・mを発生する、2.0リッター直列4気筒ターボエンジン「M260」を搭載。低回転域での力強く自然なレスポンスと中高回転域での伸びやかな加速感を両立させるため、ツインスクロールターボチャージャーや可変バルブリフトシステム「CAMTRONIC カムトロニック 」が採用されています。


組み合わされる「AMGスピードシフトDCT8速デュアルクラッチトランスミッション」は、 全速度域でのきわめて自然な加速性能に加え、素早いシフトとシフトアップ時の最適なギアのつながりが得られるようにセッティングされ、俊敏かつダイナミックで気持ちの良い加減速を実現しています。


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AMGエグゾーストシステムには、自動制御のフラップを装備。選択したドライブモードに応じて、バランスの取れた音色からドライバーの感性を刺激するモータースポーツ譲りのエグゾーストサウンドまで切り替えが可能です。


四輪駆動システム AMG 4MATIC
パフォーマンス志向のトルク可変配分四輪駆動「AMG 4MATIC」は、最大限のトラクションと大きな走りの楽しさを同時に実現。トルクの前後配分は、状況に応じて連続可変制御されます。トルク配分比は、前後100:0 から50:50までの範囲で変化。トルクの前後可変配分は、リアアクスルの伝達装置に内蔵された多板クラッチによって行われます。これは電気機械制御式であり、トルク配分比に対する影響要因として車速、横方向および前後方向加速度、舵角、各ホイール間の回転速度差、選択されているギア、アクセルポジションなどが挙げられます。


電気機械式制御が電気油圧システムに対して持つ主なメリットとしては、トルク配分可変範囲全体にわたってクラッチのレスポンスが速く、動作が速度に依存しないこと。よりシャープかつドライビングダイナミクスが得られることが挙げられます。


Page 4 ESP®がオンの場合、4MATIC システムは「コンフォート」モードに固定されていますが、 ボタンを押して「ESP® SPORT Handling」または「ESP® OFF」を選択すると、すぐに4MATIC が「スポーツ」モードに切り替わり、アジリティが高まります。


5つのドライブモードと AMG DYNAMICS
GLB 35には5つのドライブモードが用意されており、センターコンソールのAMG DYNAMIC SELECTでさまざまな状況に最適な制御を選択することができます。各ドライブモードではエンジン、トランスミッション、サスペンション、エグゾースト、 ステアリングの制御を変更可能。各モードに自動選択される「ベーシック」「アドバンスト」の2つの「AMG DYNAMICS」のモードがあり、ESP®の制御を変化させます。


・コンフォート:快適かつ低燃費の走りに適したもの。シフトアップが早めに行われるほか、サスペンションとステアリングが快適性重視の設定となり、ECOスタートストップ機能が作動します。ベーシックが割り当てられるAMG DYNAMICSは、安定したハンドリング特性を持ちます。


・スポーツ、スポーツプラス:スポーティなエンジン/トランスミッション設定により、 アジリティとファントゥドライブを強調したモード。エグゾーストもスポーティなサウンドを響かせるようになります。また、これらのモードではECOスタートストップ機能は作動しません。「スポーツプラス」はシフトダウン時のブリッピング機能により、エモーショナルな走りを演出。AMG DYNAMICSはアドバンストが割り当てられ、ヨー抑制が緩和されるほか、ステアリングを切る角度が小さくて済むようになり、アジリティが強化されることでワインディングロードなどでのダイナミックなドライビングをサポートします。


・スリッパリー:滑りやすい路面を安全に走れるようにパワーを落とし、トルクカーブをフラットに保つもの。円滑なギアチャンジ、早めのシフトアップ、ECOスタートストップ機能により、安定性重視の走りをサポート。ベーシックが割り当てられるAMG DYNAMICSは、安定したハンドリング特性を持ちます。


・インディビジュアル:個々の項目の設定を任意に選択して組み合わせ、保存できるモード。これに加え、エンジンの設定を「Reduced」と「Moderate」にした場合、セーリング機能が有効となります。


デザイン
エクステリアデザインはメルセデス・ベンツモデルのAMGラインをベースに、メルセデス AMGモデルならではの高いパフォーマンスを感じさせる要素を取り入れています。フロントには下側の幅が広く、縦にルーバーが入ったAMG専用ラジエターグリルが採用されています。


本グリルはモータースポーツに由来し、クロームメッキを施した垂直フィンの基本デザインは、1952年メキシコで開催された伝説の公道レース、カレラ・パナメリカーナ・メヒコで優勝したレーシングカー「メルセデス・ベンツ 300 SL」で初めて採用された由緒あるもの。フロントエプロンには、ジェットウイングデザインを採用。リアは、専用デザインのクローム仕上げで円形のデュアルエグゾーストエンドにより、スポーティでハイパフォーマンスを体現するダイナミックなデザインが採用されています。


インテリアにも高いパフォーマンスを感じさせる要素をプラス。コックピットディスプレイは「スーパースポーツ」を含む3つのAMG専用の表示スタイルから選択可能で、走りの期待感を高めます。オプションの「AMGパフォーマンスパッケージ(※AMG アドバンスドパッケージの同時装着が必要)」を選択することにより、フラットボトム型となるナッパレザー/DINAMICAの「AMGパフォーマンス ステアリング」が装着されます。


グリップ部にはDINAMICAを採用し、ブラックのステア Page 5 リングマークが施されたスポーティなデザインに。このステアリングホイールには、手を離さずに走行モードを変更することができる「AMGドライブコントロールスイッチ」が装備されています。右側のスポークの根元に位置するボタンはAMG DYNAMIC SELECTの走行モードなどを選択することができ、左側は事前の設定により、サスペンション、マニュアルモード、ESP®などの調整を行うことができます。


AMG トラックペース
AMGトラックペースも装備(※ナビゲーションパッケージ装着時)されており、サーキット走行時に80件以上の車両データ(車速、加速度など)を常時記録することが可能です。加えて、ラップタイムと区間タイムの表示や、それぞれの基準タイムからの差を表示する機能も備えています。特定の項目は緑または赤で表示されるため、数字を読まなくても最高タイムより速いか遅いかがひと目で分かります。


サーキットで何周か走り込んだあとはデータをもとに運転スキルを分析。必要に応じて改善に役立てることができます。さらに、加減速の値(0~100km/h、1/4 マイル、100~0km/hなど)の測定と保存も可能です。


また、車両の位置を可能な限り正確に判断する新開発アルゴリズムの搭載により、サーキットから離れた状況やコースが短縮された場合も認識可能。GPSデータに加え、 各種車載センサー(加速度、ジャイロスコープ、舵角、車輪速)が使用されています。 各種データはワイドスクリーンディスプレイ、コックピットディスプレイ、ヘッドアップディスプレイ(※AMG アドバンスドパッケージ装着時)に表示することができます。


 


モデル/メルセデス AMG GLB 35 4MATIC
ステアリング/右
エンジン/2.0L、直列4気筒 直噴ターボ
価格/670万円(税別)


GLB 35には新車購入から3年間、一般保証修理、定期メンテナンス(点検整備の作業工賃・交換部品)、24時間ツーリングサポート、地図データ更新が無償で提供される走行距離無制限の保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用されます。また、メルセデス・ケア期間中には、希望のモデルを3回無料で利用できる週末貸出サービス「シェアカー・プラス」も利用可能です。メルセデス・ケア終了後も引き続き2年間は一般保証や定期メンテナンス、24時間ツーリングサポートを利用できる有償のサービスプログラム「メンテナンス&保証プラス(※メンテナンスサービスは総走行距離7万5000kmまでで終了)」も用意されています。


●メルセデス・ベンツ
https://media.mercedes-benz.jp/


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