TOP / LIFE / 「ABCDEF」ダイエットに挑戦!たったの2週間でOK? 食いしん坊ライターの挑戦!〜前編〜
「ABCDEF」ダイエットに挑戦!たったの2週間でOK? 食いしん坊ライターの挑戦!〜前編〜

「ABCDEF」ダイエットに挑戦!たったの2週間でOK? 食いしん坊ライターの挑戦!〜前編〜

度重なる外出自粛ですっかり「コロナ太り」してしまった筆者が挑戦するダイエット企画。今回は海外セレブに人気の「ABCDEFダイエット」にトライしてみました。たったの2週間で完結するこのダイエット、果たして結果は?

始まりは家族からのひとこと

とある日、なかなか会えない離れて暮らす親や祖母と久しぶりの再会。感動的になると思いきや開口一番「あんた、大丈夫?」と親にまさかの体型を心配され、幼少から女性らしさを躾けられた祖母に至っては「肥えたね」とピシャリ。

30数年生きてきて「肥えたね」は初めて言われました…。

ダイエットの神が舞い降りた!

たしかに自分でも太ったなぁとわかってはいましたが、さすがに家族から指摘されるとちょっぴりヘコみます。「そこまで言うなら痩せてやろうじゃないの!」とよく分からない闘志も湧いてきました。

と、いうことでこのコロナ太りをなんとか撃退するために、ダイエットを決意。色々調べて私が挑戦したのはこちら!

「ABCDEFダイエット」

みなさんは「ABCDEFダイエット」知っていますか? 短期間で痩せられると海外セレブにも人気だそうですよ!

ABCDEFはそれぞれダイエット期間中に食べてはいけない食品の頭文字なんですが、具体的には

A=Alcohol(アルコール)……お酒全般
B=Breads(ブレッド)……パン
C=Carbohydrate(カーボハイドレート)……炭水化物
D=Dairy Products(デイリープロダクト)……乳製品全般
E=Extra Sweets(エクストラスイーツ)……チョコレートやフルーツなどの甘いもの
F=Fat(ファット)……脂肪分


これを2週間食べないようにするダイエット方法。
普段食べているものばかりですが、逆に言えばこれ以外は3時間おきに食べてもいいらしいです。

まずは前半戦!1週間の記録

ということでさっそく挑戦! 食卓がダイエットメニューだらけで巻き添えを喰らった旦那にブーブー言われながらも試しにやってみようと思います。

1日目 メニュー

朝:サラダチキン
昼:さしみこんにゃく、生野菜サラダ
夜:野菜スープ
「自分に厳しく」をモットーに、恥ずかしながら記録を載せました。(不快に思った方申し訳ございません)
初日で、やる気に満ち溢れていた私は体重やブヨブヨの体型をまじまじと見ても「これから、これから!」とポジティブに捉えていました。

2日目 メニュー

朝:サラダチキン
昼:ざる蕎麦(トッピング→ネギ、わさび)
夜:しゃぶしゃぶ(豚肉赤身、ニラ、えのき、ネギ)
お腹が空いて目が覚めました。食事制限したのに体重は前日と変わらず、少しヘコみます。

3日目 メニュー

朝:生野菜サラダ、冷奴
昼:青汁、こんにゃく素麺
夜:きのこと野菜のスープ、冷奴(写真)
「えぇー!」と体重計の上で叫んだ日です。これだけ制限していて体重増加の現実…。何がいけなかったのか考えても答えが見つかりません。

4日目 メニュー

朝:ローストビーフ小切れ3枚、生野菜サラダ
昼:きのこスープ、飲むヨーグルト
夜:さしみこんにゃく、飲むヨーグルト
「また増えた〜」ダイエット開始4日目にして絶望感たっぷり。そこで、日常をいま一度振り返ると「お通じがない」ことに気づきました。

実は私、乳製品でお通じが良くなるタイプなんです。でも、今は乳製品を摂れない…。そりゃ体重増えるよなぁ〜と、これは盲点でした。

ということで、ダイエットで体調不良になっても困るので、泣く泣く「特例」として普段飲んでいる飲むヨーグルトで救済措置をとりました。

5日目 メニュー

朝:寒天ゼリー、飲むヨーグルト
昼:玉ねぎサラダ(写真)
夜:ざる蕎麦(トッピング→ネギ)
お通じの悩みも無事解消され、なんだか体が軽いと思ったら体重が減っていました! 体型は相変わらずですが、まずはひと安心した5日目です。
体が軽いと運動もはかどり、ウォーキングに加え縄跳びも取り入れました。

6日目 メニュー

朝と昼同時に:ざる蕎麦、寒天ゼリー
夜:生野菜サラダ、茹で豚(ポン酢だれ)
ついに初日より低い体重に到達!まだまだ納得のいく結果ではないですが、お通じ改善以来、着実に成果が見えてうれしい6日目でした。

7日目 メニュー(前半最終日)

朝:とうふそうめん風
昼:トマトサラダ、ところてん
夜:茹できのこポン酢がけ(写真)
前半戦最終日、ほんの数グラムですが体重が減ってきていることに少し自信が湧いてきました。後半残り1週間も、適度に運動を取り入れて食べれるものでバランス良くダイエットしていきます!

あくまで個人差がありますので、この結果が全てではありません。過度なダイエットは避けて楽しく健康な体を目指したい…そんなことを思いながらの前半戦でした。

後編へ続く
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS