TOP / DINING / リュウジさんのレシピを低糖質なパスタ「カーボフ」で作ってみた!果たしてそのお味は?
リュウジさんのレシピを低糖質なパスタ「カーボフ」で作ってみた!果たしてそのお味は?

リュウジさんのレシピを低糖質なパスタ「カーボフ」で作ってみた!果たしてそのお味は?

料理研究家リュウジさんの「至高のクリームパスタ」を超低カロリーにアレンジしてみました。今回は低糖質パスタ「カーボフ」(Carboff)でレシピにチャレンジ。その他の材料もヘルシー志向で作ってみました。

リュウジさんのレシピ「至高のクリームパスタ」をヘルシーにアレンジ

ダイエット中に食べても罪悪感ナシ!低糖質パスタ「カーボフ」で作ったら

ダイエット中の食事に最適なパスタがあると聞いて、発売当初から気になっていた、はごろもフーズの低糖質パスタ「Carboff(カーボフ)」。そろそろ産後ダイエットに本腰を入れたい筆者は、これをいい機会に購入してみました。
中華麺のような見た目ですが、麺の長さや太さはパスタそのもの。しかも糖質50%オフで、ダイエット中でも罪悪感なく食べられます。

糖質50%オフのパスタでリュウジさんレシピを作ってみた

普段からリュウジさんのレシピが好きでよく作っている筆者。その中でも特にお気に入りのレシピ「至高のクリームパスタ」を今回はヘルシーにアレンジして作ってみました。

通常のリュウジさん「至高のクリームパスタ」材料はこちら。
【リュウジさん「至高のクリームパスタ」材料】
・マッシュルーム…1/2パック(75g)
・水…30ml
・塩…小さじ1/5
・コンソメ…小さじ1強
・ベーコン…40g
・にんにく…1かけ
★バター…10g
★生クリーム…100ml
★パスタ…100g
・黒コショウ、ドライパセリ…各適量

これに対してアレンジする材料は

【材料】
・マッシュルーム…1/2パック(75g)
・水…30ml
・塩…小さじ1/5
・コンソメ…小さじ1強
・ベーコン…40g
・にんにく…1かけ
★オリーブオイル…大さじ2
★特濃調製豆乳…100ml
★パスタ カーボフ(Carboff)…100g

・黒コショウ、ドライパセリ…各適量
今回ヘルシーにアレンジしたのは★の材料部分。作り方などはリュウジさんのレシピと同様につくりました。
【作り方】
1.マッシュルームの汚れをとる
マッシュルームの根元の固い部分や、土のついている部分を包丁で切り落とし、キッチンペーパーなどで全体の汚れ拭き取ります。

2.マッシュルームを塩漬けする
ボールを用意し、手で砕いたマッシュルームに塩小さじ1/5をまぶしてよく揉み込みます。香りが逃げないようにラップをして10分ほど置きます。
3.具材の下準備
ニンニクは軽く潰して皮を剥き、ベーコンは拍子切りします。

4.マッシュルームを煮る
火を点けない状態でフライパンに塩漬けしたマッシュルーム、水大さじ2、コンソメ小さじ1強を加えて弱めの中火で加熱します。沸騰してから3分ほど煮て、マッシュルームのコンソメ煮をつくります。

5.マッシュルームをペースト状にする
煮たマッシュルームをぶんぶんチョッパー(ミキサーでも可)で細かくペースト状にします。
6.パスタを茹でる
お湯を沸かし、塩を少々加えて表記通りにパスタを茹でます。
7.ベーコンを炒める
フライパンにオリーブオイル大さじ2と潰したニンニクを入れて火にかけます。オリーブオイルが沸々としてきたら弱めの中火でベーコンも炒めます。ニンニクは香り付け用なので、焦げる前に取りしましょう。
8.ソースを仕上げる
ベーコンがカリッとしたら弱火にしてペースト状にしたマッシュルームを加えます。特濃調製豆乳100mlを入れ煮沸かしてとろみをつけます。鍋底に一瞬線が引けるくらいがとろみのポイントです。
9.パスタとソースを絡める
麺が茹で上がったらよく水気を切り、ソースの中に入れて少し火を加えながらパスタ全体にソースを絡ませます。

10.盛りつけして完成
ゴムベラを使ってソースは残さずかけましょう。仕上げにお好みで黒胡椒と乾燥パセリをかけて出来上がりです。

「至高のクリームパスタ」ヘルシーバージョンいざ実食!

さっそく出来たての「至高のクリームパスタ(ヘルシーバージョン)」を食べてみました。

まずはソースをひと口。これは、美味しすぎる! スーパーで購入したマッシュルームとは思えないぐらい芳醇な香りで、まるでポルチーニ茸を使ったパスタソースのようです。今回は生クリームを特濃調製豆乳に変えて作りましたが、とろみといい、味のまろやかさといい、生クリームとそんなに変わらないのでは? と、思ってしまいました。強いて言うなら、パスタソースの後味があっさりしているので、口の中にいつまでも残らないという印象を受けました。
さて、次はパスタそのもの。今回使用したCarboff(カーボフ)は、いつも食べているパスタ麺と比べるともっちりとしていて弾力があり、歯ごたえが十分! よく噛んで食事をするイメージです。このもっちりさにパスタソースや具材がよく絡むので、余すことなくペロリと完食しました。

「至高のクリームパスタ」のヘルシーバージョンで美味しくダイエットできる

リュウジさんの「至高のクリームパスタ」と、今回筆者が作った「至高のクリームパスタ ヘルシーバージョン」のカロリーを比べてみました。リュウジさんのレシピは、約950キロカロリー、一方ヘルシーバージョンは、約670キロカロリーと、かなりカロリーを抑えることに成功! カロリーは控えめですが、味わいや腹持ちは申し分ないので、満足のいくヘルシーメニューです。

ぜひおうちご飯に作ってみてははいかがでしょうか。
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS