アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
ダイソーのハンドル野菜カッターが凄すぎた!ズボラ料理メンズ必見

LIFE

ダイソーのハンドル野菜カッターが凄すぎた!ズボラ料理メンズ必見

2021.10.06

ダイソーで販売されている「ハンドル野菜カッター」。電源不要、コンパクト設計、使い勝手の良さと三拍子揃った注目の調理アイテムです。お家時間で料理をする男性も多い中、野菜を細かくみじん切りにする作業時間をグッと短縮できます。今回は、ダイソーのハンドル野菜カッターの実力を検証していきます。

パーツはこれだけ?本当にみじん切りができるのか疑わしいほどコンパクト

商品名/ハンドル野菜カッター
価格/330円
材質/ボウル: ポリスチレン(耐熱温度:70℃)
フタ、ハンドル、カッタースタンド: ポリプロピレン(耐熱温度:100℃)
滑り止めリング: 合成ゴム(耐熱温度:70℃)
カッター:ステンレス鋼
商品サイズ/13×13×9cm
・パーツは主に3種類
このハンドル野菜カッターは、ハンドル付きフタ、カッター、容器と3つの付属品がセットになっています。本当にこれらのパーツを組み合わせるだけで、あの面倒なみじん切りができるのか…。ちょっと疑ってしまいます。
・ハンドルを引くだけで面倒なみじん切りが可能
野菜のミキサーは電動で動くタイプが主流ですが、ハンドル野菜カッターは、ハンドルを勢いよく引くことで中にあるカッターが回転する仕組みとなっています。ハンドルを引く時に強い力が必要になるのではと気になるところ。しかし、このハンドル野菜カッターは、軽く引くだけで野菜のみじん切りができてしまう! 300円の実力、恐るべしです。
玉ねぎがあっという間に細かく。
・20秒で玉ねぎのみじん切りができてしまう
実際に、玉ねぎ4分の1をみじん切りにしてみます。思っていたよりもゴロゴロしていた玉ねぎ。こんな固い玉ねぎが、本当に細かくなるのか。結果、ハンドルを10回まわすだけで見事な仕上がりに…。剥いた玉ねぎを切って、ハンドルを回すまで急げば20秒もかからないほどの速技。すごすぎる。

せっかくなので「タルタルソース」を使って実力を試してみた

タルタルソース。
材料(2人分)
・玉ねぎ 2分の1個
・卵 2個   
・きゅうり 2分の1本
【調味料】
・マヨネーズ 大さじ4
・砂糖 小さじ2分の1
・パセリ 少々
・レモン汁 少々
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々

作り方
1.卵をゆでて、ハンドル野菜カッターでつぶす
沸騰したお湯に卵を2個入れ9分茹でる。ゆでた卵を冷水にさらし、殻を剥きハンドル野菜カッターで粗くつぶします。

2.野菜をみじん切りにする
ハンドル野菜カッターで玉ねぎときゅうりをみじん切りにします。

3.混ぜたら完成!
ボウルに1と2、そして調味料を入れ、よく混ぜたら、完了!

ズボラなメンズも手軽に料理が作れる!「ハンドル野菜カッター」最高

このハンドル野菜カッターは、野菜を細かく切るのが面倒くさい男性でも手軽にみじん切りができる優れものです。ほとんどの人がみじん切りに時間がかかってしまい、その後料理を作るモチベーションが下がる方も多いはず。ハンドル野菜カッターは、料理をする過程での一手間を省いてくれるので調理時間がグッと短縮されます。料理好きな男性は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
尾崎広和
理学療法士・パーソナルトレーナー。ボディメイクに悩む男女に正しい食事や筋トレ方法を教えている。フリーライターとしても活動中。執筆ジャンルは、料理、トレーニング、恋愛など幅広く担当。
記事の一覧へ