アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
100均カラビナはコスパ高い!ダイソー、セリア、キャンドゥで見つけた3選

LIFE

100均カラビナはコスパ高い!ダイソー、セリア、キャンドゥで見つけた3選

  • 2022.06.25

腰にぶら下げる使い方が流行りのカラビナは、タウンユースから本格アウトドアまで使えるツール。100均のカラビナも日々刻々と進化しています。

100均で見つけた、ちょっといいカラビナ3選

フェイクレザーがアクセントになっているキャンドゥ

キャンドゥで発見した「カラビナフェイクレザー」。刻印入りのフェイクレザーがアクセントになっていて、ブラックカラーのシックな雰囲気が魅力。110円とは思えない高級感があります。
カラビナには家やクルマなどの鍵を取り付ける方が多いですが、「カラビナフェイクレザー」はそのままアクセサリーとしても使いたくなるデザイン。キーホルダー感覚で持ち歩きたくなる存在感です。
少し気になったのは、表面に細かな傷が入っているところ。まだ購入したばかりですが、使い込んでいくとさらに傷が付いたり塗装が剥げていったりするはず。上手に使えば良い風合いになりそうですが、キレイに愛用するのはちょっと難しいかも。
商品名/カラビナフェイクレザー
価格/110円
サイズ/約53×75×9mm
カラー/ブラック、ネイビー、カーキ、レッド
●キャンドゥ

シンプルでペットボトルもひっかけられるセリア

セリアのアウトドアエリアで発見したのが、「カラビナ・キーフック ペットボトルホルダー付き」。今回紹介する3つのカラビナの中で一番シンプルなデザインです。
今回はジーンズのベルトループに取り付けてみましたが、バッグの持ち手などに装着しても良さそうです。
バックル式なので、カラビナをいちいち外すことなくサッと水分補給できちゃいます。ちなみにバックルを一度取り外した方が、ペットボトルを取り付けやすい仕様。装着時に手間はかかりますが、その分しっかり固定できます。
商品名/カラビナ・キーフック ペットボトルホルダー付き
価格/110円
サイズ/(カラビナ)約6.5×3.6cm、(ホルダー)約7.7×3.5cm、(ベルト)約6×2.5cm
●セリア

カモ柄でおしゃれなダイソー

最後に紹介するのは、ダイソーの「ペットボトルホルダー カモフラージュ」。明るいレッドカラーのカラビナで、離れた場所からでも目立ちやすいデザイン。夜間も目に付きやすいだけでなく、コーディネートのアクセントにも活躍してくれること間違いなし!
こちらもバックル式で、カラビナとペットボトル部分を取り外せる仕様。登山やキャンプなどのアウトドアシーン以外にも、バッグが小さくてペットボトルが入らない時など、屋外のさまざまなシーンで活躍してくれます。
商品名/ペットボトルホルダー カモフラージュ
価格/110円
サイズ/18×0.9×3cm
カラー/赤、緑、白
●大創産業

ちょっとひっかけておきたいものに便利

ペットボトルホルダーが付いたカラビナは、車内でもヘッドレストやフックなどに引っ掛けておけば、ドリンクホルダー代わりにすることもできます。

また、バッグを地面に直置きするのは、衛生的にちょっと…。そんな時にカラビナにバッグの持ち手を取り付けて、テーブルやイスの窪みに引っ掛ければ、バッグホルダーとして使うことも。またベルトループなどに繋げて固定すれば、盗難防止にも役立ちます。

使い方でいろいろとアイデアが湧くカラビナって、楽しいですね。
記事の一覧へ