アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【100均】ダイソー、キャンドゥ、セリア「冷感マスク」ひんやり度で比べてみた

LIFE

【100均】ダイソー、キャンドゥ、セリア「冷感マスク」ひんやり度で比べてみた

  • 2022.07.21

夏のマスクの息苦しさから解放されたい……。そこで気になるのが、スーパーやドラッグストア、100均などでよく見かける「冷感マスク」。今回はダイソー、キャンドゥ、セリアの100均冷感マスクでひんやり度をチェックしました。

不織布マスクは裏地の接触冷感がポイント!

税込110円で購入できる100均3社の冷感マスク。入数がそれぞれ違いますが、いずれもプリーツタイプで顔の大きさを問わず、圧迫感が少ないのが特徴です。

・ダイソー COOLMASK(4枚入)
・キャンドゥ 冷感不織布マスク(7枚入)
・セリア 接触冷感不織布マスク(5枚入)

ひんやり度を5点満点で評価し、併せてつけ心地もレポートします。

ダイソー COOLMASK(4枚入)

ダイソーの「COOLMASK」は、つけた瞬間にひんやり! 素材にハリがあり、しっかりとした作りです。
肌に接触する部分が、とてもひんやり感じます。素材にポリエステルを使っているので内側に熱気がこもりそうに感じますが、通気性もありました。さらりとしたつけ心地で、暑い時期にも快適に過ごせそうです。

ひんやり度★★★★★

商品名/COOLMASK 4枚入り レギュラー
価格/110円
●大創産業

キャンドゥ 冷感不織布マスク(7枚入)

キャンドゥの「冷感不織布マスク」は7枚入と、ダイソーやセリアの冷感マスクよりもお得。ノーズワイヤー付きで口元にしっかりとフィットします。しかし、冷感についてはやや弱め。触った瞬間とつけた瞬間、わずかにひんやりとする程度です。
素材がやや薄手で、軽いつけ心地。薄手とはいえ三層フィルターでPFE(微粒子ろ過効率)は99%以上とあるので、マスクとしての機能は十分。暑さが続くこれからの時期に常備しておきたいマスクです。

ひんやり度★★

商品名/冷感不織布マスク(7枚入)
価格/110円
●キャンドゥ

セリア 接触冷感不織布マスク(5枚入)

セリアの「接触冷感不織布マスク」は、見るからに涼しそうなパッケージ。こちらもノーマルなプリーツタイプですが、パリッとした接触冷感素材で触れた瞬間にひんやり。着けた後も冷たさが続いて心地よさを実感できます。
素材にハリと立体感があり、形が崩れにくいのもポイント。口の周りに隙間ができて息がしやすい構造です。

通常の不織布マスクと違う点は裏地です。特にダイソーとセリアの冷感マスクは裏地にひんやりするハリのある素材を使用し、接触冷感を感じることができました。ひんやりするマスクを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

ひんやり度★★★★

商品名/接触冷感不織布マスク(5枚入)
価格/110円
●セリア
記事の一覧へ