TOP / LIFE / 【体験】BARBERのヘッドスパから学ぶ「頭皮ケア」の基本
【体験】BARBERのヘッドスパから学ぶ「頭皮ケア」の基本

【体験】BARBERのヘッドスパから学ぶ「頭皮ケア」の基本

髪のことが気になりだすと、必ず目にする耳にする「頭皮ケア」。その基本をメンズの理容室、BARBER(バーバー)で教えてもらいます。

美髪だけではない、リフトアップ効果も期待できる頭皮ケア

教えてくれるのは、東京・銀座にある Of the BARBER (オブ ザ バーバー)のトップビューティディレクター市川晃紀さん。美容師と理容師の免許を持ち、サロン歴30年目の市川さんから見た、正しいヘアケア法について解説してもらいます。BARBERのヘッドスパを見ながら、自宅でもできる4つの基本を見ていきましょう。
オブ ザ バーバー トップビューティディレクター市川晃紀さん。

1.シャンプーは自分に合ったものを選ぶ

「シャンプー剤は何でもいいと思っている方も多いようだけど、正しいシャンプーのセレクトはサロンで聞いてくれれば髪質に合わせてお伝えしています」。(市川さん)

基本となる毎日のシャンプーですが、人によって髪質は違うため、自分に合ったシャンプー剤の使用がとにかく大事だといいます。ここはシャンプー難民になるよりも、素直に聞いた方が早いということですね。
施術してくれたのはトップスタイリストの藤原なつみさん。
BARBERでは実際にアドバイスをもらうことができます。今回は「スペシャルヘッドスパ」を体験! 40分ほど頭皮のマッサージやケアをしてくれる贅沢なコース。
まずはお湯で髪の毛の汚れを洗い流していきます。
Of the BARBERでは4種のクレイの入ったシャンプー「クレンジングオブスキン・01」で毛穴の汚れを落としていました。ベルガモット、レモン、オレンジ、ユズなどの柑橘系と、ムスクなどをブレンドした香りがふわりと広がります。クレイなのに泡立つシャンプーで、4種類の泥が入っていて、顔にも使えるので小鼻のクレンジングとしてもおすすめだそうです。
商品名/クレンジングオブスキン・01
価格/3740円
容量/220g

2.髪は毎日、夜に洗う

「髪を洗うのは夜がベスト。朝シャワーは実は薄毛や細毛へまっしぐら!」。(市川さん)

髪を洗わずに寝ると、1日の汗やほこりなどが頭皮につまっている状態になります。また、枕と接していることで熱がこもり、蒸れて雑菌が繁殖しやすくなるそう。朝にシャワーだけで済ませてしまう人は、抜け毛や細毛の原因になってしまう場合もあるので気をつけたいですね。

「洗い方は指の腹(第一関節の真ん中)を使い、洗う時間は3分以上。すすぎはしっかりと!」。

指の腹で洗うというのはよく聞きますが、洗い時間は意識していない人も多いかも。「洗い3分+すすぎしっかり」を意識しましょう。
ここでは「薬用ソープオブヘア・1-R」をチョイス。21種類の和・漢・洋植物保湿エキスを配合した、青色のシャンプーです。シトラスのフレッシュな香りが楽しめます。
商品名/薬用ソープオブヘア・1-R
価格/4180円
容量/265ml

3.週に数回、ヘッドスパブラシを使って頭皮ケア

「頭皮にも使えるクレイを使って、ヘッドスパブラシでケアをするとより毛穴がすっきりするのでおすすめ」。(市川さん)

毎日じゃなくても週に2〜3回やると良いらしい。ヘッドスパブラシは程よい刺激が頭皮に加わるので、リラックス効果も抜群です!
サロンではクレイ、シャンプーの後にスパジェルをプラスして「すっきりした毛穴に栄養を与えていく」イメージに。
さらにトリートメントもしてもらって、その都度、頭皮マッサージ! あまりの心地よさに寝てしまう方も多い、BARBERの贅沢です。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
一通り終わったら「薬用スキャルプエッセンス・3」を髪の毛全体に吹き付け、さらにマッサージ。このエッセンスは、生のアロエベラ液汁のほか、和・漢・洋植物エキスを23種類も配合。程よい清涼感を感じ、気持ちいい。
しっかりマッサージをしてくれて、頭皮だけではなく目や顔もすっきり。かなり快適リフレッシュできたので、疲れをサクっと癒やしたいときなどにも良さそうです。
ヘッドスパは薄毛対策だけではなく、リラックス効果も高いもの。たまにはプロの力をかりて癒やされる時間を過ごすのもいいですね! 

4.髪と頭皮には、バランスの取れた食生活と良質な睡眠が大切

「食事はバランスの取れた食生活が理想的ですね」。(市川さん)

髪は健康のバロメーターとも言われますが、毎日の健康配慮がとても大事だということです。魚、わかめのお味噌汁、ノリ、卵、ごはん……などが揃った食事と、よく眠るための睡眠環境が髪や頭皮には良いそう。

Of the BARBER

東京都中央区銀座6-3-2(3F)
03-6274-6507
http://ofthebarber.jp/
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS